こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
11月17日にネイバージャパンのカフェスペースでセミナーを実施しました。
『なぜ、今、キュレーションなのか?~ソーシャルメディア時代におけるキュレーションの可能性~』というテーマで、講演とパネルディスカッションを行い、約100名の方にご参加いただきました。
まずは、メインスピーカーであるITジャーナリスト・佐々木俊尚さんより、「キュレーションの時代」というテーマで、そもそもキュレーションとは何か?、キュレーションが必要となってきた背景などについてお話いただきました。
その後、弊社のサービス企画室 室長の島村より、「1億総キュレーター時代に向けたNAVERまとめの取り組み」というテーマで、NAVERが考える”キュレーション”とは何か、そしてNAVERまとめが目指すところなどについてお話させていただきました。
そして、最後は、TechCrunch Japan編集長の西田 隆一さんをファシリテーターに迎え、ブロガー・ライター いしたに まさき さん、アジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役の徳力基彦さん、そして、佐々木さんとNAVERの島村も加わった5名で「なぜ、今、キュレーションなの?」というテーマについて意見を交わしました。
セミナーにご参加いただいた皆さん、TwitterやUSTREAMの中継をご覧いただきながらご参加いただいた皆さんからも、まだ定義付けされていない「キュレーション」という言葉に対して、様々な考えが寄せられました。
皆さんの中で、少しでも「キュレーション」という言葉や行為について考えるキッカケの一つになったかと思います。
当日の様子は、佐々木俊尚さんのご講演部分を除きUSTREAMにアーカイブを残しておりますので、ご覧ください。
Part 1. 「1億総キュレーター時代に向けたNAVERまとめの取り組み」
Part 2. 「なぜ、今、キュレーションなの?」