アーカイブ/ 2011年07月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日、iPhoneのカメラロールにたまった写真を無料でカンタンに整理できるアプリ「NAVER Photo Album」をリリースしました。iPhoneのカメラロールに写真が数百枚・数千枚とたまってしまい、過去の写真を探し出すのに手間がかかる、なんてことありませんか?そんな時にピッタリなのが、このアプリです。

アルバムごとに写真をカンタン整理

例えば、「2011夏」「テニスサークル」「グアム旅行」「食べ物」など、季節やイベント、所属しているグループやカテゴリごとにアルバム(フォルダ)を作って、カメラロールの写真を整理することができます。
1年前のグアム旅行の写真も、アルバムを開けばすぐに見返すことができます。また、友だちに旅行の写真を見せたい時にも、他の関係無い写真を見せずに、関連する写真だけを一覧で見せることができます。
また、アルバムの表示順序をカスタマイズしたり、アルバム毎に簡単なメモを付けたりすることも可能です。

アルバムの写真を保存&Emailで送信

友だちのアルバムの中に、自分が写っている写真や好きな写真を見つけたら複数枚まとめて自分のiPhoneカメラロールに保存することができます。
また、アプリを持っている友だちであればアルバムの共有ができますが、持っていない友達に対して自分のアルバムの写真を共有したいときは、Email(最大5枚)やMMS(最大2枚)で写真を送ることができます。

友だちと共有・コミュニケーション

アプリを持っている友だち同士で、アルバムを共有することもできます。
非公開・一部の友人・友人全員など、公開範囲を設定できるので、例えば、一緒に旅行をした4人だけに「グアム旅行」アルバムを共有、なんてことも可能です。
また、友だちが共有してくれた写真に対して、気に入った写真に「Like」をつけたり、 「おいしそう!」「この顔すごいw」など、コメントをしてみんなでコミュニケーションすることもできます。

たくさん写真を撮って、見やすく整理して、より一層iPhoneでの写真ライフをお楽しみください!

プレスリリースはこちらです。

※よりよい状態でサービスをご提供するために、pick・cafeのリニューアル予定時期を8月下旬以降に変更することとなりました。 リニューアルを楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。 詳細なリニューアル日が確定しましたら、あらためてお知らせいたします。

このたびNAVERが運営するマイクロブログサービス「pick」および興味関心でつながるリアルタイムSNS「NAVER cafe」は、8月下旬以降に全面リニューアルを行います。それぞれの機能・デザインを一新し、これまで以上に楽しく、便利で使いやすいサービスへと生まれ変わります。

リニューアルの概要

これまで姉妹サービスとしてサービス間で相互に連携していたpickとNAVER cafeが、別個のサービスとして独立いたします。それぞれPC版、モバイル版、iPhone/Androidアプリ版全てでリニューアルします。

pick

誰でも簡単に、自分の日常やお気に入りの「写真」をかわいく加工・演出したり、加工した写真や日記を友達同士で見せあったりすることができる、フォト日記サービスへとリニューアルします。

NAVER cafe

趣味や気のあう友だちともっと話しやすくなるよう、コミュニティ機能を強化いたします。写真だけではなく、「テキスト」でのコミュニケーションも行いやすくなるよう、デザインや投稿画面のインターフェース部分を中心にリニューアルします。また、NAVER cafe専用のiPhone・Androidアプリをリリースする予定です。

※画像はリニューアルイメージで、実際のサービスとは異なる場合があります。

現在pickおよびNAVER cafeをご利用の皆さまにおかれましては、これまで通りサービスをご利用いただけますのでご安心ください。リニューアルは8月下旬以降を予定しており、詳細については後日改めてお知らせいたします。NAVERでは、今後もユーザーの皆さまにとって、より便利に、楽しくご利用いただけるようなサービスを提供してまいります。引き続きNAVERをよろしくお願いいたします。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

昨日発売された、仕事探しのフリーペーパー『ジョブアイデム(Job aidem)』で、NAVERの新サービス「LINE(ライン)」を生み出した担当者のインタビューが掲載されています。

現在、LINEでは、利用者の皆さんからご意見をうかがうモニターキャンペーンを実施中ですが、モニター登録をしていただいた皆さんからのご意見はこの企画者にも共有され、サービス改善の参考にさせていただく予定です。ぜひ、ご参加くださいね。

インタビュー記事では、LINEが出来た経緯、サービスを生み出す時に大変だったこと、1日の仕事の流れなど、普段はあまりお見せしない裏側までご紹介!

記事内容の続きと詳細はこちらのPDFファイルをご参照ください。