カテゴリ/その他

いつも「NAVERまとめ」をご利用いただきありがとうございます。
 
新型コロナウイルス感染症に関し、日々、多くの情報が流通しておりますが、なかには真偽について不明なものもあり、それがまとめられ拡散されることで、混乱が生じることを懸念しております。
 
まとめの作成者、閲覧者のみなさまにおかれましては、厚生労働省 や 首相官邸 など公的機関で発表されている情報も併せてご確認いただきますようご注意をお願いいたします。
 
【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
 
【首相官邸】新型コロナウイルス感染症に備えて
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 
また、NPO法人のファクトチェック・イニシアティブが、新型コロナウイルスに関連する言説・情報のうち、ファクトチェックや検証が行われたものを紹介していますので、こちらも併せてご確認ください。
 
【FIJ】新型コロナウイルス特設サイト
https://fij.info/coronavirus-feature
 
今後ともNAVERまとめをよろしくお願いいたします。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
 
突然ですが、皆さん「オンラインストレージ」をご存知ですか?オンラインストレージとは、かんたんに言うと、インターネット上のファイル置き場です。
 
PCやスマートフォンなどでインターネットに接続できる環境があれば、どこからでもアクセスしてドキュメントや画像・音楽データなどを保存したり取り出したりすることができます。 例えば、会社のPCに入っているPPT資料を自宅のPCで開きたいときなど、オンラインストレージ上にアップロードをしておけば、USBに入れて持ち帰ったりする必要がありません。また、1つのPCに保存している大量の大事な写真が、PCが壊れて全部消えてしまう!という場合でも、事前にオンラインストレージ上に写真をアップロードしておけば、いざという時のバックアップにもなります。
 
NAVERでも「Nドライブ」という無料オンラインストレージをご提供しており、特徴は以下の3つです。 ・無料で30GBまで利用可能 ・ファイルの管理がしやすい直感的な操作性 ・PCからスマートフォンまでの幅広い対応環境
 
また、先日ヤフージャパンからも10月に「Yahoo!ボックス」というオンラインストレージサービスがリリースされると発表がありましたが、現在、他の会社からも様々な種類のオンラインストレージが出ているので機能や対応環境を比較表にまとめてみました。黄色の箇所は、他のサービスと比較した場合に特徴的な点です。
 
比較対象サービス:NドライブDropboxskydriveSugarSyncYahoo!ボックス
 

(クリックでPDF形式の図が拡大表示されます)

このようにサービスによって少しずつ特長的な点が違うので、用途やお好みに合ったサービスを利用して、クラウドをより活用してみくださいね。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

昨日発売された、仕事探しのフリーペーパー『ジョブアイデム(Job aidem)』で、NAVERの新サービス「LINE(ライン)」を生み出した担当者のインタビューが掲載されています。

現在、LINEでは、利用者の皆さんからご意見をうかがうモニターキャンペーンを実施中ですが、モニター登録をしていただいた皆さんからのご意見はこの企画者にも共有され、サービス改善の参考にさせていただく予定です。ぜひ、ご参加くださいね。

インタビュー記事では、LINEが出来た経緯、サービスを生み出す時に大変だったこと、1日の仕事の流れなど、普段はあまりお見せしない裏側までご紹介!

記事内容の続きと詳細はこちらのPDFファイルをご参照ください。