カテゴリ/サービス

いつも「NAVERまとめ」をご利用いただきありがとうございます。

 

この度、NAVERまとめにおきまして、まとめの信頼性を向上させるための施策となる「オーサーランク」をまとめに追加し、また、20171129日よりサービスを開始いたしました著作権管理システム「Lisah(ベータ版)」(https://lisah.jp)による、著作権者の権利行使機能やまとめ作成者へのメッセージ送信機能に対応いたしましたことをお知らせいたします。

 

--------------------------------

◆まとめの信頼性を向上させる「オーサーランク」の導入

 これまでまとめ作成者がどのような人か見えなかった現状を踏まえ、以下のオーサー関連情報を追加いたします。

 

 1、本人確認制度の導入

 まとめ作成者の信頼性を高めるために、本人確認制度を導入いたしました。

 本人確認なしの状態でも引き続きまとめを作成することはできますが、本人確認をすることによって、NAVERまとめ各所での露出強化、インセンティブレートのアップ(2018年上期予定)といったメリットが順次適用、増強してまいります。

 

2、オーサーコメント機能の追加

 どのような背景をもった人が、どういった想い、経緯でそのまとめを作ったのかを表明するコメント欄を追加いたしました。

 各まとめに対するコメントを入力することによって、そのまとめの信ぴょう性やまとめ作成者の信頼性を閲覧者へアピールすることができます。

 

 例えば、「2017年おすすめの池袋のラーメン店ランキング」というまとめがあった場合、作成者が池袋に何十年もずっと住んでいるラーメン好きな人なのか、あらゆる場所で常日頃食べ歩いているラーメン評論家なのか、ネットでグルメ情報をいち早く見つける人なのか、そして、どうしてこのまとめを作ろうと思ったのかの背景などまで記載することで、そのまとめに信頼情報を付加することが可能です。

 

<サンプル:PC向けページ> 

PCリストサンプル
 

 

<サンプル:スマートフォン向けページ>

リストページ(SP)

 

3、プロフィール機能の拡充

 まとめ作成者の人物像やバックグラウンドを閲覧者へ伝え、まとめの信頼性をより高めることができるよう、詳細な情報を表示できるプロフィール機能を追加いたしました。
※本機能の利用には本人確認が必要になります。

 

<サンプル:PC向けページ>

プロフィールページ(PC)


<サンプル:スマートフォン向けページ>

プロフィールページ(SP)

 

◆著作権者による権利行使、及びメッセージ機能の対応

1、著作権者による画像の非表示、クレジット表記の差し替えが可能に

 20171129日よりサービスを開始いたしました著作権管理システム「Lisah(ベータ版)」に著作権者が登録した画像と、NAVERまとめ上に掲載されている画像が一致した場合、著作権者の方が画像を非表示にしたり、クレジット表記の差し替えを行うことができるように対応いたしました。

権利行使された場合、その旨は管理画面の「お知らせ」ページにて通知されます。

 

2、メッセージ機能の追加

 まとめに利用された画像単位で著作権者の方がまとめ作成者と直接やりとり可能なメッセージ機能を追加いたしました。メールアドレスなどの個人情報を開示することなく、システム上で直接やり取りして頂くことが可能になります。

--------------------------------
※1 著作権管理システム「Lisah」の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

NAVERまとめでは、今後もより良いサービスとなるべく、様々な取り組みを進めてまいります。 

今後ともNAVERまとめをよろしくお願いいたします。

NAVERまとめ」の作成時に利用できる公式画像に、旅行や女性向けまとめにピッタリな素材が増えました!

国内大手の宿泊施設予約サイト「じゃらんnet」と、ヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト「ホットペッパービューティー」のネイル画像が加わり、合計13サービスから公式に使用許諾をいただいた画像を使って、より幅広い種類のまとめを作ることができます。
 
 

じゃらんnet

国内大手の宿泊施設予約サイト「じゃらんnet」では、日本国内の旅館・ホテル23,971軒の情報が集まっています。日本国内の宿泊施設情報が豊富な点が特徴のため、日本各地のおすすめ旅館や温泉・ラグジュアリーなホテルなどのまとめ作成にむいています。

・PC版『じゃらんnet』http://www.jalan.net/
・スマートフォン版『じゃらんnet』http://www.jalan.net/smart/


 
 

54a2d1ae.png


 
 

ホットペッパービューティー

サロン予約サイト「ホットペッパービューティー」では、全国各地のネイルサロンが掲載している7万点以上のネイル画像が利用可能になりました。NAVERまとめトップページ(注目まとめ)の次に閲覧数が多いカテゴリが女性向けのファッション・美容・恋愛情報がまとめられている「ガールズ」のページです。今回、ファッションやヘアスタイルに加えて、ネイルの写真も数多く利用できるようになり、これまで以上にガールズカテゴリのまとめが作成しやすくなりました。


 

・PC版『ホットペッパー ビューティー』http://beauty.hotpepper.jp/
・スマートフォン版『ホットペッパー ビューティー』http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/


 
 

1d9403bf.png


 

NAVERまとめでは、今後も、まとめ作成者の皆さんがよりいっそう幅広いまとめを作ることができるよう、様々な取り組みを進めてまいります。

「NAVERまとめ」作成者への奨励金制度が9月にリニューアルして約1ヶ月が経ち、本日、新制度になってから初めての奨励対象者(2014年9月分)が確定しました。
 
以前の奨励金制度と比べてどんな違いが見られたのか、結果をご報告します。
 
 

■奨励金をもらえる人が10倍に増加

リニューアル前の旧制度(2014年8月実績)と比べると、奨励金をもらえるようになった対象者は約10倍になりました。
 
旧制度では奨励対象者にノミネートされるまでに最低3ヶ月かかりましたが、新制度では1ヶ月ごとにシンプルな基準でノミネートされるようになり、ノミネート人数が大幅に増加しました。
 
また新制度からは審査基準もより明確になり、今回はノミネートされた人の約90%が審査を通過しています。
 

1d2d199f.png

■奨励金対象者のうち、20%が“まとめ初心者”

10倍になった奨励対象者数のうち、新制度の発表後に初めてまとめを作成した人は20%!
 
まとめを作り慣れていない初心者の方でも、頑張り次第で奨励金を獲得できやすい状況といえます。

d7cdc460.png

新・奨励制度では、初心者の方もより一層奨励金を受け取りやすくなったので、ここで改めてヒットまとめ作成のコツを少しご紹介!
 
まずは、自分の得意分野や興味のあることに関するまとめを作って練習してみましょう。
そして、使い慣れてきたら、ヒットまとめを作るために読む人の気持ちになって作成してみましょう。
 
例えば、SNSで見かけたときに「あとで読みたい」と思わせるタイトルや内容にすると「いいね」や「お気に入り」されやすくなります。また、世の中が知りたいと思っているものを先に出したり、既にある情報でも深堀りした内容をまとめたりしても、ヒットしやすいです。
 
初めてNAVERまとめを作成する方は、こちらで基本の使い方をチェックしてみてください。 ⇒ NAVERまとめ作成ガイド
 
他にもたくさんのコツがありますが、NAVERまとめに“正解”はありません。
いろいろなパターンを作成して、自分なりのまとめスタイルを作っていってくださいね。
 
 
PC: http://matome.naver.jp/ 
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/navermatomerida/id433122682?mt=8
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.matome.android.viewer&hl=ja