カテゴリ/お知らせ

平素よりNAVERまとめをご利用いただき、誠にありがとうございます。​
突然ではございますが、NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービスを終了することとなりました。​ ​

サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。​
ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり、大変心苦しい限りですが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。​

​NAVERまとめはロボット型検索では得られにくい、人々の知見や観点を活かした検索結果の提供を目指して2009年よりサービスを開始いたしました。​
約11年間という長い間、サービス提供を続けることができたのは、ひとえに利用者の皆様の支えがあったからこそだと考えております。この場をお借りしまして、重ねて御礼申し上げます。​

今回、NAVERまとめはサービス終了となりますが、簡潔に情報を集約して伝える「まとめ」そのものの価値は、日々増え続ける情報環境においてますます重要になってくると考えております。
​ 2019年、LINEは検索事業への参入を発表いたしました。NAVERまとめが培ってきたノウハウは、この新しい検索事業の発展に活かしてまいります。​ ​

改めまして、長い間NAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございました。
サービスは9月30日まで継続してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。​​

2020年7月1日
NAVERまとめ スタッフ一同​

今後のスケジュール

2020年7月31日
・新規アカウント登録の停止

2020年9月30日​
・サービス終了​
・まとめ記事ダウンロード機能の提供

2020年11月上旬
・最終インセンティブ確定

2020年11月30日​
・まとめ記事ダウンロード機能の提供終了

2021年2月16日​
・支払い申請機能の提供終了​​

よくあるご質問

まとめの作成はいつまでできますか?​
2020年9月30日までを予定しています。

まとめの会員登録はいつまでできますか?​
2020年7月31日までを予定しています。​

サービス終了後、これまでに投稿したまとめはどうなりますか?​​
下書きや非表示のまとめも含め、9月30日をもちましてすべて閲覧ができなくなります。​
なおサービス終了後、まとめ内の画像を除いた形で、MT形式によるまとめのダウンロード機能をご提供する予定です。​

サービス終了後、アプリ「NAVERまとめリーダー」はどうなりますか?​
iOS、Androidともに2020年9月30日をもちまして、提供を終了させていただきます。

インセンティブポイントはいつまで発行されますか?​
サービス終了の9月30日まで発行いたします。​
最終インセンティブの確定は2020年11月上旬頃を予定しています。​

奨励制度はいつまで継続されますか?​​
サービス終了の9月30日まで継続いたします。​
最終インセンティブの確定は2020年11月上旬頃を予定しています。

サイトからの支払い申請はいつまでできますか?​​
2021年2月16日までを予定しています。​

これまで投稿したまとめを手元にダウンロードすることはできますか?​
サービス終了後から2020年11月30日までの間、まとめ内の画像を除いた形で、MT形式によるまとめのダウンロード機能をご提供する予定です。​

MT形式とは何ですか?​​
SixApart株式会社が提供するブログの標準形式で、多くのブログサービスが採用しています。​
ブログサービスなどの中には、MT形式のデータのインポートが可能なサービスもございます。

どうしてNAVERまとめを終了するのですか?​​
サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。​​
ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり、大変心苦しい限りですが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。​

サービス終了後、登録している個人情報はどうなりますか?​
本サービスに関連して当社が保有する利用者ご本人に関する情報は、関連法規及び社内規定に従って適切に処理いたします。​

NAVERまとめに関するご質問はこちらのページをご確認ください。
まとめ - NAVERヘルプセンター

このたびセキュリティ対策強化の一環として、常時SSL化(HTTPSアドレス)に対応いたしました。
 
これまで、ログイン/ログアウト部分などの機密性が高いデータを送受信するページにて、通信を暗号化する方法としてHTTPS(SSL暗号化通信)を採用していましたが、本日よりページ全体に拡大し常時SSLとして適用します。
この対応により、第三者が情報を読み取る危険性を減らすことができ、情報セキュリティのリスクに備えることができます。
また、常時SSL化についてはGoogle検索のランキング シグナルとしても使用されており、検索結果に影響をもたらす要素の一つとされています。
#HTTPS をランキング シグナルに使用します Google ウェブマスター向け公式ブログ 参照
 
なお、従来通りのアドレス(HTTPアドレス)でアクセスした場合は、リダイレクト(自動転送)によりHTTPSにて表示されます。
携帯サイト版におきましては従来通りHTTPサイトとして提供いたします。
 
■まとめ作成者の方へのご案内
本日よりNAVERまとめのサイトはHTTPSにて提供されます。
それに伴い、一部機能の提供終了、および機能の仕様変更がございます。
 
1.まとめ毎のはてなブックマーク数、Facebookのいいね数のリセット
該当数値を表示するために利用していたサービスの仕様上、既存の数値がリセットされ、本日以降に加算された値のみが表示されます。
 
2.一部動画サービスの動画追加機能を終了
Telly/Flickrの動画につきましては、NAVERまとめでの動画追加機能を終了させていただきます。なお追加済みの動画アイテムはそのまま表示されますが、NAVERまとめのサイト内再生ではなく対象サービス上での再生となります。
 
3.PC版の動画アイテムにおいて、一部動画サービス上での再生に変更
ニコニコ動画/ツイキャス/ FC2動画/tudouの動画アイテムは、NAVERまとめのサイト内再生ではなく対象サービス上での再生となります。

対象のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
NAVERまとめでは、今後も皆さまが安心安全にご利用いただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。
今後ともNAVERまとめをよろしくお願いいたします。

いつもNAVERまとめをご利用いただきありがとうございます。

このたびNAVERまとめではLINEの公式アカウントを利用した新たな取り組み「LINEアカウントメディア プラットフォーム※」に参画することになりましたのでお知らせいたします。

本日よりNAVERまとめのLINE公式アカウントを開設し、1日1回、LINEのメッセージを利用して注目のまとめ記事をダイジェスト形式でご紹介いたします。

また、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」の展開開始を記念して、参画メディアのアカウントの中から計3メディアを友だち登録したユーザーに「選べるニュースX大長編ドラえもん」スタンプをプレゼントいたします。
―対象期間:2015年12月1日(火)~2015年12月28日(月) 

NAVERまとめの公式アカウントを友だち追加すると、ドラえもんスタンプが無料ダウンロードできます!
この機会にぜひ友だち追加をしてくださいね。 

■ID・アカウント名
LINE ID : @oa-navermatome
公式アカウント表示名:NAVERまとめ 
matome

友だち追加

友だち追加はこちらから可能です。(QRコードから追加)
(※)お持ちのスマートフォンの機種により、表示は異なります。


本件のLINEニュースプレスリリースはこちら( http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1171)になります。


NAVERまとめでは、今後もより良いサービスとなるべく、様々な取り組みを進めてまいります。
今後ともNAVERまとめをよろしくお願いいたします。