こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
本日、K-POPガールズグループ「KARA」と「RAINBOW」のオフィシャルアプリ2つをiPhone・Android版同時にリリースしました。

KARA

KARAは2010年に日本デビューを果たし、日本のK-POPブームをさらに加速させたグループの代表格。そして、このアプリは初の完全日本語対応KARA公式アプリです。MUSICでは、最新シングル「ウインターマジック」をはじめ、ヒットソング「ミスター」や「ジェンピン」を含めた日本での主要な発売シングルが、カップリング曲も含めて試聴することができます。

また、試聴だけでなく、購入サイト(※)に接続して楽曲を購入することも可能です。PHOTOでは、メンバーのオフィシャル写真はもちろん、オフショットの写真なども含めてたくさんの写真を見ることができ、随時アップデート予定です。VIDEOでは、一部の曲のミュージックビデオがフルバージョンで再生することができ、NEWSでは、新曲発売情報・ライブ情報・番組出演情報・プレゼントキャンペーン情報などが随時更新されていつでもKARAの最新情報を手軽にチェックすることができます。

RAINBOW

RAINBOWは韓国の7人組女性歌手グループで、4年間の準備期間を経て、2009年11月に韓国デビュー。”KARAの妹分”として今年9月に日本デビューを果たし、海外女性アーティストのデビューシングルランキングで歴代最高のオリコン第3位にランクインし、KARAの第5位を越えて華々しいデビューを果たしました。
 
デビューシングル「A」は、Tシャツをめくっておへそを見せる”おへそダンス”が話題となり、韓国では、「セクシーすぎる!」という理由でPVが放送禁止になったこともあるそうです。それもそのはず、RAINBOWのメンバーは全員が揃って抜群のスタイルで、長い手足を活かしたセクシーなダンスをするので、ミュージックビデオは女性の私でも最後まで思わず見入ってしまいます。

「RAINBOW オフィシャルアプリ」には、そんな大注目のセクシー新人グループRAINBOWの最新情報が盛りだくさん。抜群のスタイルを持つメンバーの全身写真やプロフィール情報、今後予定しているライブ情報・番組出演情報、デビューシングルのPV閲覧などをいつでもチェックすることができます。なお、KARAのアプリと同様に、最新楽曲はiTunesストアと連携して楽曲を購入することも可能です(※)。 ※楽曲購入の際、両アプリとも、iPhoneはiTunes Music Storeに接続、Android版は「レコチョク」Androidアプリに接続します。

また、各アプリともに、NAVERのコミュニティサービス「NAVER cafe」と連携し、KARAやRAINBOWのファン同士で気軽に情報交換や交流をすることもできます。
 
なお、このアプリは、NAVERが今年の8月より提供を開始した独自のアプリ開発プラットフォーム「NAVER App Studio」で制作しており、NAVERでは、今後もアイドルやアーティストの公式アプリを随時ご提供していく予定です。