こんにちは、コミュニケーションスタッフの金子です。
 
普段、皆さんはどのように漫画を読んでいますか?おそらく、単行本や週刊雑誌などで漫画を読む方がほとんどではないでしょうか?しかし、韓国では、”ウェブで漫画を読む”という文化が約10年前から発達し、紙の漫画と同じくらいウェブで読む漫画が浸透しています。
 
韓国のNAVERが提供している人気ウェブ漫画サービス「NAVER漫画」は、韓国のウェブ漫画文化を牽引してきた存在で、PC版の月間PVが15億、月間読者数も1,250万人と、多くの方に読まれている人気サービスです。そんな韓国の人気ウェブ漫画コンテンツを日本の皆さんにもぜひお楽しみいただきたい、ということで、厳選作品を完全日本語化した無料漫画アプリ「NAVER Webtoons―無料マンガ―」をiPhone/Androidともにリリースしました。

曜日ごとに約60種類の漫画を週刊連載

韓国の「NAVER漫画」に掲載されてきた約300作品の中から、単行本化されるほど人気が出た58作品を選抜して掲載しています。1週間、曜日ごとに常時5~10種類程度の漫画を掲載し、「一時保存ボタン」で保存しておけば、次のストーリーが出るまでの1週間はオフラインでも閲覧ができるようになります。また、お気に入りの漫画を「購読」すると、次の連載が掲載された時に通利されます。

スクロール閲覧に適したフルカラーのインターフェイス

従来の漫画アプリは、単行本や漫画雑誌などの紙媒体として発行されていたものを、そのままスマートフォンで閲覧するようなインターフェイスでした。しかし、「NAVER Webtoons」に掲載している漫画はすべて、このサービス用に描き上げられているので、ウェブ上でスクロールして閲覧した際に見やすく・お楽しみいただけるような独特のデザインやコマ割りをしています。ページの区切りを使わずに、建物の高さや広い夜空の迫力など表現したりすることもできます。もちろん、全作品フルカラーで、全画面表示や拡大・縮小はもちろん、縦・横両方の表示に対応していて、好きなスタイルで漫画を読むこともできます。

韓国の人気作品を完全日本語化

掲載している漫画は、内容的に日本人の好みに合いそうな作品を厳選しています。そして、ただ日本語に翻訳しただけではなく、文脈や文化をふまえてストーリーの中に出てくる表現をすべて日本人に馴染むように書き換えているので、言語や文化の心配をせずに漫画を楽しむことができます。また、韓国「NAVER漫画」の中でも特に人気の高かった作品を掲載していて、日本人のファンによって翻訳版が作られたこともある『ココロの声』、『ノブレス』『神之塔』をはじめ、「NAVER漫画」 歴代1位の人気を誇る作品『入試名門私立ジャングル高校』なども読むことができます。今後も、日本の読者に合いそうな作品を随時追加していく予定です。
 
移動中やちょっとした暇つぶしにもピッタリなこの「NAVER Webtoons」。お気に入りの漫画作品を見つけて、毎週の更新を楽しみにしてみてくださいね。