こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

グループコミュニケーションアプリ「LINE」に英中韓3種類の「通訳」「放射能情報」というアカウントが登場しました。 すでにリリースしている「LINEお天気」と同じようなbot(自動返信)アカウントで、LINEの「友だち追加」の「知り合いかも?」のところに自動的に友だち候補として追加されています。利用したい場合は、それぞれのアカウントを「追加」してください。

英・中・韓で話しができる「LINE通訳」
「LINE英語通訳」(ID:linejpen)「LINE韓国語通訳」(ID:linejpkr)「LINE中国語通訳」(ID:linejpcn)という3種類の通訳アカウントが登場しました。通訳して欲しいアカウントをグループに入れて話せば、自動的に通訳をしてくれます。LINEは、英語・韓国語にも対応していて、海外でも利用できるので、このアカウントを使えば外国語の友だちとも言葉の壁を越えてトークをお楽しみいただけます。

通訳アカウントを追加
LINEの「友だち追加」内に表示されている通訳アカウントの中から利用したいアカウント「追加」するとこのようなトーク画面が現われます。

メッセージを自動翻訳
例えば、このように日本語で伝えたいことばを送信すると、自動翻訳をして返信してくれます。

複数人での会話も
複数人でのグループトークをしているときに通訳が必要になったら、そのグループに通訳アカウントを入れてください。そうすれば、送信されたメッセージを双方の言語に自動翻訳します。

知りたい場所と時間を指定できる「LINE放射能情報」

「LINE放射能情報」(ID:linehoushanou)では、放射能の数値やその数値が平常値とどれくらいの差があるのかをお知らせします。放射能情報を知りたい場所とテキストまたは位置情報機能で送信すると、その場所の放射能情報がわかります。また、毎日定期的に知りたい場合は、アラート時間を設定することも可能です。

LINEでは今後も、もっと便利になったり、楽しくなったりするような自動返信アカウントを追加していく予定です。もし、「こんなbotがあったらいいな」というご希望があればぜひ教えてください! LINEのダウンロードはこちら。