こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日、iPhoneのカメラロールにたまった写真を無料でカンタンに整理できるアプリ「NAVER Photo Album」をリリースしました。iPhoneのカメラロールに写真が数百枚・数千枚とたまってしまい、過去の写真を探し出すのに手間がかかる、なんてことありませんか?そんな時にピッタリなのが、このアプリです。

アルバムごとに写真をカンタン整理

例えば、「2011夏」「テニスサークル」「グアム旅行」「食べ物」など、季節やイベント、所属しているグループやカテゴリごとにアルバム(フォルダ)を作って、カメラロールの写真を整理することができます。
1年前のグアム旅行の写真も、アルバムを開けばすぐに見返すことができます。また、友だちに旅行の写真を見せたい時にも、他の関係無い写真を見せずに、関連する写真だけを一覧で見せることができます。
また、アルバムの表示順序をカスタマイズしたり、アルバム毎に簡単なメモを付けたりすることも可能です。

アルバムの写真を保存&Emailで送信

友だちのアルバムの中に、自分が写っている写真や好きな写真を見つけたら複数枚まとめて自分のiPhoneカメラロールに保存することができます。
また、アプリを持っている友だちであればアルバムの共有ができますが、持っていない友達に対して自分のアルバムの写真を共有したいときは、Email(最大5枚)やMMS(最大2枚)で写真を送ることができます。

友だちと共有・コミュニケーション

アプリを持っている友だち同士で、アルバムを共有することもできます。
非公開・一部の友人・友人全員など、公開範囲を設定できるので、例えば、一緒に旅行をした4人だけに「グアム旅行」アルバムを共有、なんてことも可能です。
また、友だちが共有してくれた写真に対して、気に入った写真に「Like」をつけたり、 「おいしそう!」「この顔すごいw」など、コメントをしてみんなでコミュニケーションすることもできます。

たくさん写真を撮って、見やすく整理して、より一層iPhoneでの写真ライフをお楽しみください!

プレスリリースはこちらです。