こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日、見ているサイト内の情報をまとめに追加したいと思ったら、まとめ作成ページを開かなくてもその場でまとめに追加することができる「まとめブックマークレット」をリリースしました。 先日リリースした「下書き保存」機能とあわせて使えば、気になるニュースやブログ、保存しておきたい画像や動画を下書き状態のまとめに追加して、自分用のメモとしてもまとめを使うことができます。

まとめブックマークレット まとめブックマークレット

使い方

1. こちらのページから「ブックマークレット設置」ボタンを、IEの場合はお気に入りに追加、その他のブラウザの場合はドラッグ&ドロップして、ブラウザのブックマークバーに追加

2. まとめに追加したいサイトを開いた状態で「まとめに追加」ボタンをクリック。 左のようなポップアップが表示されます。

3. リンク、画像、動画、引用の中から追加したい形式を選べば、自動的にサイト内の情報を取り込んできて、表示します。

4. 説明文や表示したい画像などを編集・選択。

5. 最後に、まとめの追加先を選択して、「保存」すれば、まとめへの追加は完了です! (※追加先のまとめは、すでに作成している公開または下書き状態のまとめに限ります。ここから新規作成はできません)

ウェブブラウジングをしながら、ボタン1つでまとめに追加できるこの機能を活用して、メモ代わりにまとめへ追加したり、自慢のまとめをどんどん充実させたりしてくださいね! プレスリリースはこちらです