こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 最近、震災関連の情報が、2ちゃんねるスレッドまとめブログなどでいち早くアップされているのを目にする方も多いのではないでしょうか?字数制限のあるTwitterでは納まりきらない分量の情報が、ニュースサイトなどよりも早く公開されるため、速報性が重視される情報をブログでチェックする人も増えています。 そこで、速報的にアップされたブログもいち早く探し出せるよう、NAVERではブログのリアルタイム検索に対応しました。 期間指定の中から「最新」を表示させることで、ほんの数秒前に更新されたブログも検索することができます。

146d645c.jpg

検索オプションについて また、右上にある検索オプションでは、「対象サイト」に表示されているブログサービスの中から検索したいサービス名を指定して手軽に検索することができるようになりました。サービス名をクリックすれば、自動的にそのブログのドメインが入力されるので、いちいちURLを調べて入力せずに済みます。 この機能を使うと、例えば“アメーバブログで書かれている紫外線対策スキンケアに関するブログ”など、細かく設定して検索することが可能です。

51393751.jpg

RSSフィードについて この他、注目しているテーマに関するブログをチェックしやすくなる、検索結果のRSSフィード登録機能もできました。 ブログ記事の検索結果右上に表示される「RSS」ボタンをクリックすると、RSSフィード登録用のページが表示されます。そのURLを普段お使いのRSSリーダーへ登録すれば、いちいちブログ検索をせずに最新のブログをチェックすることが可能です。

4c79733c.jpg

新しくなったNAVERブログ検索で、いち早くアップされたブログを誰よりも早くチェックしたり、詳細設定でピンポイントに見たいブログをチェックしてみてくださいね。 ブログ検索の使い方に関するヘルプページはこちらです。