こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 昨年からインセンティブプログラムを開始するなど、“キュレーションプラットフォーム”として進化を続けてきた「NAVERまとめ」が、今回、大幅にリニューアルしました! 今までよりも多様な情報をまとめられるようになり、ただ収集するだけでなく文脈をつけて分かりやすく整理することも可能になりました。 まさに、まとめトップページにも新登場しているフレーズの通り、“情報をデザインする。”という感覚でまとめを作成していただけます。 リニューアルの背景や経緯などは、プレスリリースに詳細を記していますのでこちらをご覧ください。
 
新機能の特徴 1) 全てを自由にまとめられる形式 今までは「リンク集」「画像集」などコンテンツの種類ごとにタイプが分かれていましたが、それらを全て撤廃。 1つのまとめで、リンク・画像・動画・テキストなどあらゆる情報を自由にまとめられるようになりました。 matome sample 2) Twitterまとめ Twitterのツイートもまとめられるようになりました。キーワードまたはユーザー名による検索結果の中から、追加したいものを選択するだけで簡単にまとめられます。 matome Twitter 3) 見出し まとめの中に見出しが付けられるようになりました。 様々な情報をまとめられるようになったので、より見やすく整理したり、ストーリー性を持たせることなどができるよう、まとめの途中に「基本情報」「関連ブログ」「話題のきっかけ」「イチオシ動画」など自由に見出しをつけることができます。
 
4) ドラッグ&ドロップでの操作 まとめのコンテンツごとにドラッグ&ドロップの直感的な操作で順序変更ができるので、より編集しやすくなりました。 matome edit この他、テーマカラーを緑からグレーにしてまとめのコンテンツ自体をより目立たせたり、より見やすくなるようフォントを変更するなど、様々なバージョンアップをしました。
 
この新機能により、このようなまとめの使い方が可能です。 テレビとネットを統合した「Googleテレビ」について調べてみた 宮崎あおいに激似!?アビー・リーちゃんが可愛すぎる! 負債総額43億円のBAPEの情報集めてみた
 
また、まとめのトップページでは「注目まとめ」を日々更新しています。今世間やネットで話題になっていることが分かるページとしてチェックしてみてください。
 
今後は、2ちゃんねるの書き込みなど、まとめられるコンテンツの種類を増やしたり、ブックマークレットに対応するなど引き続き改善・バージョンアップを重ねていきますので、ぜひ皆さんも新しくなったまとめをお試しいただき、ご意見やご感想をお聞かせください。
 
プレスリリースはこちらです。
 
関連記事: 誰でも[情報をデザイン]できる場所。 あなたも「キュレーター」になりませんか?