こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日より、 『NAVERアドバイザリーボード』という場を公開いたしました。 『NAVERアドバイザリーボード』は、毎回、ある著名人・有識者の方より、NAVERのサービスや運営 への助言・提言などをいただく場です。 これまで、ユーザーのみなさんからはご意見ご要望コミュニティやブログ・Twitterなどを通じて、 さまざまなご意見やご指摘をいただき、それを基に改善を重ねてきました。 今回のNAVERアドバイザリーボードでは、さまざまな業界の著名人やオピニオンの方々から客観的に NAVERを見ていただき、率直なご意見・ご提案をいただくことで、より使いやすいサービスにむけた 改善や、NAVERをもっと多くの方に使っていただくことができるようにすることを目的としています。 そして、その第一回目は、なんと、ニワンゴ取締役・2ちゃんねる元管理人としてあまりに有名な ひろゆきさんが登場!  「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」などの運営を通じて、ユーザー参加型サービスのキモを知り 尽くしているひろゆきさんから見たNAVERとは?  hiroyuki_1_copy ひろゆきさんの普段の情報収集方法や検索サービスの使い方などからNAVERの改善点などについて、 かなり率直に語っていただきました。
多分、Googleでできないことは、(ほかの検索サイトでも)できないのだろう、という 何となくの認識がある
NAVERが目指している、「検索に関してみんなでより良い検索結果を作りましょう」という 方向性については、うまく回れば全然良いと思うんですよ。ただ・・・
など、ひろゆきさんらしいご意見でNAVERを一刀両断(笑) インタビューのほかにも、各回の参加者の方には実際に「まとめ」を作っていただいたり、 お気に入りの「まとめ」を紹介いただいたりもします。 ひろゆきさんの「マイまとめ」:  hiroyuki_2 ひろゆきさんオススメの「まとめ」: hiroyuki_3 また、「NAVERアドバイザリーボード」では、毎回「宿題」という形でNAVERがより良くなるための 課題をいただきます。今回のひろゆきさんからも、しっかりと「キツめな宿題」を頂いております。 いただいたご意見はみなさんから頂いたご意見・ご提案と同様に、NAVERスタッフが検討・改善を していきます。 今後もさまざまな著名人・有識者の方々にご登場いただく予定ですので、どうぞお楽しみに! プレスリリースはこちらからご覧ください。