このたびセキュリティ対策強化の一環として、常時SSL化(HTTPSアドレス)に対応いたしました。
 
これまで、ログイン/ログアウト部分などの機密性が高いデータを送受信するページにて、通信を暗号化する方法としてHTTPS(SSL暗号化通信)を採用していましたが、本日よりページ全体に拡大し常時SSLとして適用します。
この対応により、第三者が情報を読み取る危険性を減らすことができ、情報セキュリティのリスクに備えることができます。
また、常時SSL化についてはGoogle検索のランキング シグナルとしても使用されており、検索結果に影響をもたらす要素の一つとされています。
#HTTPS をランキング シグナルに使用します Google ウェブマスター向け公式ブログ 参照
 
なお、従来通りのアドレス(HTTPアドレス)でアクセスした場合は、リダイレクト(自動転送)によりHTTPSにて表示されます。
携帯サイト版におきましては従来通りHTTPサイトとして提供いたします。
 
■まとめ作成者の方へのご案内
本日よりNAVERまとめのサイトはHTTPSにて提供されます。
それに伴い、一部機能の提供終了、および機能の仕様変更がございます。
 
1.まとめ毎のはてなブックマーク数、Facebookのいいね数のリセット
該当数値を表示するために利用していたサービスの仕様上、既存の数値がリセットされ、本日以降に加算された値のみが表示されます。
 
2.一部動画サービスの動画追加機能を終了
Telly/Flickrの動画につきましては、NAVERまとめでの動画追加機能を終了させていただきます。なお追加済みの動画アイテムはそのまま表示されますが、NAVERまとめのサイト内再生ではなく対象サービス上での再生となります。
 
3.PC版の動画アイテムにおいて、一部動画サービス上での再生に変更
ニコニコ動画/ツイキャス/ FC2動画/tudouの動画アイテムは、NAVERまとめのサイト内再生ではなく対象サービス上での再生となります。

対象のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
NAVERまとめでは、今後も皆さまが安心安全にご利用いただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。
今後ともNAVERまとめをよろしくお願いいたします。