アーカイブ/ 2013年11月

いつもNAVERのサービスをご利用いただきありがとうございます。
 

2013年12月18日をもって、NAVERは検索サービスおよび辞書関連サービスの提供を終了することとなりましたのでお知らせいたします。
 

NAVERは2009年7月のサービス公開から今までの約4年間で、様々なサービスを生み出してきました。
 

その間、私たちが日頃利用するツールはパソコンからスマートフォンへと移行し、情報を得るきっかけも検索からコミュニケーションやソーシャルメディアへと変化してきています。この変化の中、ユーザーの皆様にとって便利で役立つサービスを目指して様々なサービス創りを続けた結果、国内最大級のキュレーションサービス「NAVERまとめ」や、世界中で利用されるようになった「LINE」を生み出すことができました。
 

今後は、これらのサービスをより良いものにすることに対して人員や経営資源を集中させるため、検索の役割は終了したと判断してサービスの提供を終了することとなりました。
 

いつもご利用いただいている皆様にはご不便をお掛けし申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。 このたび終了するサービスと日程は以下の通りです。
 

サービス名 サービス終了日 詳細のご案内
NAVER検索
(PC・モバイル・
スマートフォンブラウザ・
iPhone/Androidアプリ)
ウェブ検索・画像検索・ブログ検索・
クチコミ検索・ニュース検索・
ショッピング検索を含む
2013年12月18日 http://www.naver.jp/
NAVER英語辞書
(PC・iPhone/Androidアプリ)
2013年12月18日 http://dic.naver.jp/
NAVER韓国語辞書
(PC・iPhone/Androidアプリ)
2013年12月18日 http://dic.naver.jp/
NAVER中国語辞書
(PC・iPhone/Androidアプリ)
2013年12月18日 http://dic.naver.jp/
NAVER世界会話手帳
(iPhoneアプリ)
2013年12月18日 http://dic.naver.jp/

※外部サービス向けに提供している「NAVER検索エンジン」についても、順次提供を終了していきます。
 
 

今まで、上記サービスをご愛用いただいていた皆様、ありがとうございました。 当初から今でもずっと、ユーザーの皆様の感想・要望・不満をもとにサービス改善を続けていく方針は変わらず、私たちが創るサービスは、すべてユーザーの皆様と一緒に成長し続けています。 今後も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

「NAVERまとめ」作成時に使うことができる公式画像の種類が増えました!

世界の報道写真が集まる「Aflo」、日本人素材が豊富な「amanaimages」、日本最大級の飲食店情報サイト「ぐるなび」、レシピ画像が利用できる「楽天レシピ」の4サービスが加わり、合計11サービスから提供される写真を自由に使って、幅広い種類のまとめを作ることができるようになりました。
 
 

Aflo(アフロ)

国内最大手の報道写真提供社で、世界最大の報道機関である「ロイター」や、海外セレブ、ワールドカップ・オリンピックを始めとするなど世界のメジャーなスポーツシーンなど約270万件の報道写真を提供しています。撮影された写真がすぐにAfloに集まるので、ハリウッド女優の新作映画記者発表会の様子や前日に開催されたサッカーの試合の様子など、最新の話題の写真が集まりやすい場所になっています。また、日本国内のニューススポーツや政治についての関する写真も豊富なので、スポーツ選手や著名人首相の話題に関するまとめも写真付きで作成できます。
  91bc4671.png

 
 

amanaimages(アマナイメージズ)

高品質な写真を約48万件提供。特に海外のサービスとは違い、日本人を使った写真素材が多く、年代・構成校正・テーマ・シチュエーションなどにこだわった素材が集められています。 まとめ記事内のイメージ写真として日本人の素材を載せることで、まとめの内容がより伝わりやすくなったり、リアルに感じられるようになります。
  bbcb92a3.png

 
 

ぐるなび

日本最大級の飲食店情報検索サイト。「ぐるなび」に掲載されている各店舗がみずから提供している写真、約30万件を利用することができます。店内・料理写真をまとめ記事内で利用すれば、よりいっそう美味しそうなグルメ系まとめを作ることができます。
  2ee86bd3.png

 
 

楽天レシピ

楽天が運営する料理レシピの投稿・検索サービスで、約73万件以上のレシピ画像が利用可能です。完成した料理の写真だけでなく、調理過程の写真も豊富なので、よりいっそう幅広くレシピ・お料理系のまとめを作ることができるようになります。
  76228802.png

 
 

NAVERまとめでは、今後も、まとめ作成者の皆さんが画像に制限されることなく、よりいっそう幅広いまとめを作ることができるよう、公式画像の種類を増やしていきます。