アーカイブ/ 2013年01月

NAVERまとめ作成時に利用できる高品質画像の種類が増えました。
 
提携先の1つである「ゲッティ イメージズ」が提供しているコンテンツのうち、国際ニュース・海外セレブ・スポーツ選手・ハリウッド俳優などの画像を提供する6つのコレクションが新たに利用可能な画像の対象として加わりました。
 

新たに追加されたコンテンツ

Bloomberg・・・国内外のビジネス、金融、政治関連の最新画像を提供するグローバルニュースコレクション。 政治家、著名人の画像を提供。
WireImage・・・アワード、映画祭、プレミアの最新独占画像を提供する海外のエンタテイメントに特化したコレクション。俳優、歌手、セレブの最新画像を提供。
FilmMagic・・・海外セレブの映画プレミアや撮影現場からプライベートまでファッションにフォーカスしたコレクション。セレブの最新ファッションやアイテムなどの画像を提供。
Buzzfoto・・・海外セレブの最新プライベートショット満載のコレクション。
Bongarts・・・ドイツのスポーツ専門コレクション。ブンデスリーガなどスポーツ選手の最新画像を提供
FIFA・・・FIFA(国際サッカー連盟)公認フォトエージェンシーとして撮影した全トーナメントの試合画像から、ロッカールームなど舞台裏のコレクション。国際サッカー連盟が提供するプロサッカー選手の公式画像を提供。
 


 

これまで、NAVERまとめで利用されていた人物の写真画像は無名モデルによるフリー素材がほとんどでしたが、今回より、提携先である「ゲッティ イメージズ」から提供された有名人の画像を利用できるようになりました。
 
世界各国の著名人・スポーツ選手・俳優・セレブ・政治家の本物の画像をNAVERまとめ内で利用できるので、スポーツ選手の試合での活躍や政治家の最新ニュース、海外セレブのファッション画像まとめなどをよりいっそう作成しやすくなります。
 
NAVERまとめでは、これからも、より多くの種類の情報を利用できるよう提供元を増やしていきます。


 
本日より、「NAVERまとめ」のまとめ作成画面で外部サービスのコンテンツを検索・追加できる機能「公式コンテンツ機能」において、画像に続き、ニュース分野を拡充しました。その第一弾として、日本経済新聞 電子版の記事(文章および画像)の一部を検索・追加できるようになりました。
 
この機能を使うと、外部サイトの情報を利用する際に必要な文章・URLやサイト/媒体名情報を1つずつ入力したり、関連画像を別途検索したりするなどの手間をかけずに、手軽に記事を検索して、自動的に元サイトのURLや記事内の画像選択などをすることができるようになります。


 

ニュースコンテンツをまとめ記事に追加する方法:
 

1. まとめ作成画面で「引用」から「探して追加」を選択
2. 検索キーワードを入れて記事を検索(検索対象サービス※1を選択し、絞り込むことも可能)
3. 追加したい記事を選択し、右側に表示された全文の中から追加したい部分をマウスで選択(※2)
4. 画面下にある「選択範囲を追加する」を選択すれば追加完了  

※1 現時点では「日本経済新聞 電子版」のみです  
※2 日本経済新聞 電子版の場合は最大200文字まで追加が可能です


 
NAVERまとめでは今後も良質なコンテンツをまとめ記事に追加できるよう、「公式コンテンツ機能」として様々なサービスとの協力を進めていきます。