アーカイブ/ 2012年07月

「NAVERまとめ」では、このたび、優秀なまとめ作成者を支援する奨励金制度に新しい枠組みを導入することとなりました。
 
新制度が奨励するのは“中長期に渡って必要とされ続ける息の長いまとめ”です。従来の制度と同様に、アクセス数の実績をもとに選抜・審査を行い、奨励、支援をしていきます。 例えば、「定番まとめ」に入るような普遍的に役に立つ情報や、流行などに左右されない面白い内容、特定の趣味に関する便利情報などがこの対象になりやすいです。
 
また新制度の追加に伴い、従来の制度に一部変更を行い、新制度設置後の奨励金制度は、従来の制度と合わせて以下の2種類になります。

トピックピッカー奨励制度 (既存の奨励金制度)

奨励されるまとめの典型的なアクセス推移
中長期にわたって新規のヒットまとめを生み 出し続けられる人を奨励する制度。作成した月のアクセス数が高いことを評価します。

ロングヒッター奨励制度 NEW

奨励されるまとめの典型的なアクセス推移
中長期に渡ってユーザーのニーズを満たし続ける 息が長いまとめの作成を奨励する制度。まとめ 作成から3ヶ月後以降のアクセス数が高いことを 評価します。
 
 

ロングヒッター奨励制度

・まとめを作成してからの経過月数が3ヶ月~14ヶ月のまとめが対象
・まとめ単体の月間ポイント数が1万ポイントをはじめて記録したまとめがノミネート
・様々な内容審査を行ったうえでまとめ単位で奨励対象を決定
・奨励期間は3カ月
・奨励期間中の月間成績に応じて、通常(0.2円)より高額のポイントレート( 0.4円、0.7円)を適用
・奨励期間3か月のうち2か月間自己ベストを更新できれば、さらにもう3カ月間の期間延長を行います。
※奨励期間の延長の判断に使用するポイントは、自己ベストの数値、各月の数値ともに「見込みポイント」で実施します


 

1ポイントレートの適用イメージ


 

ノミネート対象期間および奨励期間のイメージ


 

スケジュール

・新制度の初回審査は8月に実施(2012年7月のポイントデータを使用)
・第一陣奨励者の奨励期間は9月1日~12月31日
・初回審査で対象になるのは、2012年4月に作成されたまとめ(作成月から3ヶ月経過)のみ
※ 2012年3月31日以前に作成されたまとめは、本制度の対象外とさせていただきます
※ 第二回審査(9月実施)では2012年4~5月作成のまとめが対象
※ 第三回審査(10月実施)では2012年4~6月作成のまとめが対象と順次増えていきます

 

ノミネート対象の制限事項

•インセンティブ対象外に該当するまとめは、本制度の対象外となります
•広告表示制限対象のまとめは、本制度の対象外となります
•本制度の奨励対象となったことがあるまとめは、本制度の対象外となります
•両奨励金制度の二重適用を避けるため、トピックピッカー奨励制度の対象となった場合、奨励期間以前および奨励期間中に作成されたまとめはロングヒッター奨励制度のノミネート対象外となります
•ロングヒッター奨励期間中に、トピックピッカーの奨励対象に選ばれた場合、弊社より対象者に通知し、どちらかの制度を選択していただく形になります。両制度が同時に適用されることはございません
 

トピックピッカー奨励制度 [従来制度の一部変更]

レギュラーの継続条件を変更


 
 
今までよりも、流行りや時事ネタにとらわれず、自分の趣味や興味などをまとめたい方はぜひロングヒッター奨励制度を目指してみてくださいね!


※掲載されているレートは、消費税5%計算(内税)によるものです。最新の情報は、「ヘルプ」をご参照ください。

2012年7月1日。NAVERはサービス公開から、ちょうど3周年を迎えました。
この1年間を振り返ると、NAVERにとっては今まで経験したことが無いような大きな変化がたくさんありました。
 

 

数字で見る3年目

全体
月間PV数:17億8600万 (前年比 725%増 / 前年度2 億 4,630 万 PV)
月間ユニークユーザー数:3500万人 (前年比 238%増 / 前年度1,473 万人)
〔期間:2011年7月~2012年6月〕
※スマートフォンアプリを除いたPC・スマートフォン・フィーチャーフォンでのウェブブラウザ基準値
 

NAVERまとめ
NAVERまとめ月間ページビュー推移グラフ
〔期間:2011年7月~2012年6月〕


 

LINE
LINEユーザー数:4,000万人(日本国内 1,800万人)
〔2012年6月6日時点〕


 

 

サービスで見る3年目

NAVERまとめ
機能面では、トピック機能や、複数人でまとめられる「グループまとめ」を追加、さらに詳しい分析ツールの公開やお気に入り・フィード機能の搭載で、まとめ作成者にとっての機能も拡充しました。昨年秋には、まとめ作成者に収益を還元する仕組の1つであったAdSense広告配信停止という出来事がありましたが、今年には企業の公式まとめというプランを開始するなど、初の収益化に乗り出しました。
色々なことがありながらも、結果的にはNAVERまとめの3年目は大きくPV数を伸ばした1年でした。その分、世間でも様々な意味で話題にあがることも多く、「キュレーションとは?」「編集とは?」についてたくさん方と議論を交わし、考えることができた1年でした。
 

検索
NAVER検索は「正解型検索」の強化をメインにサービスのリニューアルをしてきました。ピンポイントで正しい情報を見つけやすくする正解型検索の強化のため、「知識百科」という百科事典検索サービスも開始。さらに、言語面での問題を検索で解決する辞書と翻訳サービスもPC、iPhone・Androidで拡充。英語中国語韓国語の辞書サービスはアプリランキングでも上位の人気となり、13カ国の言語の会話文が調べられる「世界会話手帳」も旅行者の皆さんにご好評いただきました。
 

Nドライブ
無料オンラインストレージ「Nドライブ」は、サービス開始当初の5GBという容量から大幅に増加し30GBまで利用できるようになりました。さらに、ご要望の多かった同期機能も搭載し、会社・自宅・学校など様々な場所からすべて同期されたNドライブを使うことができるようになりました。
 

スマートフォン
スマートフォンに注力する1年としてPCよりもスマートフォンをベースにした様々なアプリをリリースしました。NAVER cafeはスマートフォンベースのSNSとして全面リニューアルし、さらにpickもスマートフォンでの撮影・加工を強化したソーシャルフォトサービスとして生まれ変わりました。また、スマートフォンの写真ライフが便利になる写真管理・共有サービス「NAVER Photo Album」をリリース。さらに、NAVER独自のアプリ制作プラットフォームNAVER App Studioを公開し、この1年でベッキー♪#KARAなど人気アーティスト11組のオフィシャルアプリを制作しました。
 

LINE
1年前に2周年記念パーティーを行った際は、ちょうどLINEのサービスを公開した6月23日の直後でした。 そこでは、「3年目の意気込み」として「LINE、目指せ100万ダウンロード!」という宣言をして、さらに「スマートフォンに注力する」という目標を掲げていました。その後、LINEは公開から3ヶ月後に目標としていた100万ダウンロードを突破。この1年で、現在の基本機能でもある、通話機能スタンプを公開し、ベッキーさんを起用した初のテレビCMを行ったりもしました。2周年パーティーの時点では、1年後に4,000万ユーザーになるとは誰も予想していなかったと思います。
 

そして、NAVERは4年目に突入します。
 
今まで通り、NAVERのサービスを愛してお使いいただいている皆さんのことを一番に考えて、耳を傾け、行動する姿勢は変わりません。今後は、今までよりも少し大きくなったサービスを活用して、小さなサービスだった頃にはできなかったような期待や楽しさ、感動を皆さんにご提供できたらいいなと思っています。
 
ちょうど2日後の7/3に開催するLINEのビジネスカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」で、まず1つ目のワクワク感をご提供できると思っていますのでぜひご期待ください!
 

 
皆さん、これからも、私たちと一緒にNAVERを創っていってください。
どうぞよろしくお願いします。