アーカイブ/ 2012年03月

ソーシャルフォトサービス「pick」に新しくブラシ機能を搭載しました!
写真に文字や絵などを自由に描けるブラシで、13種類のスタイルに各12色のカラーを用意。合計156種類の中から好きなブラシを選んで写真をよりかわいくデコレーションできます。
 

絵や文字を自由に描けるブラシ機能

ブラシのマークをタップして、スタイル・カラーの選択やブラシの太さ、白抜き/塗りつぶしの選択をして写真の上に絵や文字を書くことができます。ブラシで好きな文字や絵を描いたら、「OK」ボタンを押します。すると、描いた絵の部分がスタンプになり、タップして好きな位置に動かしたり、回転させたり大きさを変えたりすることができます。また、過去に使用したブラシと描いた絵や文字は「Style」の履歴ページに残るので、いつでも再び使うことができます。


 
また、今回のアップデートでは、このブラシ機能の搭載以外に、スタンプに新デザインのアルファベット一覧を追加。さらに、写真のホワイトバランスやコントラスト、明度などを調整できるマニュアル機能も搭載しました。これにより、写真自体をよりキレイに編集できるようになりました。
 

なお、今回、東南アジアを中心にpickをお使いの方が増加したため、日本語と英語以外に、中国語(簡体字・繁体字)と韓国語にも対応しました!これからも、世界中の皆さんが写真加工をお楽しみいただけるよう、機能改善と新機能の追加を続けています。
 

本日、ヴィジュアル系ロックバンド「Plastic Tree」のオフィシャルアプリ(無料)をiPhone・Android版で同時にリリースしました。

Plastic Treeは今年でメジャーデビュー15周年を迎える4人組のヴィジュアル系ロックバンドです。 日本国内だけでなく、ドイツやフランスなど6ヵ国でのワールドツアーを実施するなど、アジアやヨーロッパを中心に世界的に人気を博しています。また、3月15日からは日本武道館公演を含む春ツアー「青の運命線」を開始するなど、精力的に活動を行っています。
 

「Plastic Treeオフィシャルアプリ」は、そんな彼らの最新情報を常にチェックすることができるスマートフォンアプリです。最新楽曲やベストアルバムの楽曲が試聴だけでなく、購入も可能です。また、公式PVの視聴や、メンバーのプロフィール・写真の閲覧、メンバーそれぞれからのメッセージを読むこともできます。

また、NHN Japanが運営するコミュニティサービス「NAVER cafe」(http://cafe.naver.jp)とも連携し、ファン同士で気軽に情報交換や交流をすることもできます。
 
なお、このアプリは、2011年8月より提供を開始した独自のアプリ開発プラットフォーム「NAVER App Studio」で制作しており、NHN Japanでは今後もアーティストの魅力たっぷりの公式アプリを随時ご提供していく予定です。

今まで多くのご要望をいただいておりました、LINEのPC版・スマートタブレット向けブラウザ版をリリースしました!スマートフォンやフィーチャーフォンだけでなく、インストールして利用するタイプのPC版(Windows/Mac対応デスクトップ常駐型クライアント)とiPad(※)やAndroid Tabletでお使いいただけるスマートタブレット向けブラウザ版の2種類でもLINEをご利用いただけるようになりました。
 
※Androidアプリ版(最新バージョン)を利用している方は、本日よりPC版・スマートタブレット向けブラウザ版をはじめ、全ての機能を利用可能です。近日中に、iPhoneアプリ版でも対応予定です。

タブレット端末の大画面で見やすく表示

スマートタブレット端末の大画面でLINEのブラウザ版を使えば、チャットの送受信画面はもちろん、位置情報の地図を大画面で詳しく見たり、送られてきた画像を大きく表示させたりして、よりLINEでやりとりする情報が見やすくなります。

PCやタブレットならではのスムーズ操作

PC版・タブレット向けブラウザ版 では、スマートフォンやフィーチャーフォンだけでしか使えなかったLINEが、自宅や会社や学校などご自分のPCなどからも使うことができるようになるので、長い文章もキーボード入力でスムーズに行えたり、ネットサーフィンなど他の作業をしながらでもスマホをいちいち開く手間無く、すぐに返事をしたりすることもできます。また、スマホ版で利用できる絵文字・スタンプ・顔文字の送受信などもご利用いただけます。 ※PC版・スマートタブレット向けブラウザ版ともに音声通話機能はご利用いただけません。 ※スマートタブレット向けブラウザ版は画像送信に対応していません。

こっそり使える透明表示

PC版は、上部にあるバーで表示画面の透過性を自由に調整することができます。例えば、会社で仕事中にLINEでやりとりをしたければ、 堂々と使うと周囲の目が気になる場合などに、透過性を上げて薄い表示にすれば、パッと見ただけではLINEの画面はほとんど見えなくなります。

メアドとパスワードでログイン可能

PC版やタブレット向けブラウザ版でログインするためには、メイン端末のスマートフォン・フィーチャーフォンでアプリ利用開始時に登録する電話番号とは別に、任意でメールアドレス・パスワードを追加登録して頂く必要があります。 メールアドレスやパスワードの登録が面倒な方は、「QRコードログイン」に表示されるQRコードを、LINEの「友だち追加」メニューにある「QRコード」でスキャンする だけで簡単にログインできて便利です。

利用規約の同意ステップをより明確に

利用登録時に、アドレス帳情報の取得などについてユーザーの皆さんから確実かつ明確に事前許諾を取ることをポリシーとして運営してきましたが、今回、アドレス帳情報の利用許諾に関するステップを、これまで以上にわかりやすく、明確に選択できるようインターフェイスを改善しました。もちろん、これまでと同様に、自分の電話帳情報を利用せずにLINEをお使いいただくことも可能です。

今の気分や状況を友だちに伝えられる
「ひとこと」機能

これまで「ステータスメッセージ」として自分のプロフィール情報に、近況やコメントを1つだけ載せることができましたが、この機能を拡張し、「ひとこと」機能となりました。「ひとこと」ページでは、そのときの近況や自分の気分などをテキスト・絵文字・スタンプ・画像などで表すことができます。友だちからは、最新の「ひとこと」(テキストと絵文字のみ )が見えるので、例えば、「今日からタイ旅行♪」「ちょっと風邪気味(+_+)」「2時間くらい電波のない場所にいます」「カラオケ行きたい人募集中!」などを書いておくと、それをキッカケとしてLINE上の友だちから話しかけてもらいやすくなりますね。
 
LINEでは、これからも、皆さんのコミュニケーションライフが、もっと楽しく快適になるよう機能改善・機能追加を行っていきます。