アーカイブ/ 2012年01月

こんにちは、コミュニケーションスタッフの金子です。
 
本日、「NAVERまとめ」で自分が作成したまとめがどこでどれくらい見られているのかを詳しく分析できる機能をリリースしました。いままでは、各まとめのviewやソーシャルメディアへの投稿数は合計の数字でしか見ることができなかったので、急にまとめがヒットしたような場合でも、なにが起こったのかを詳しく知ることができませんでした。
 
今回の詳細な分析ツールにより、各まとめが「いつ」「どんなきっかけで」「どれぐらい」見られているのかを調べることができるようになるので、その情報を元に、より多くの人に見られるまとめへとアレンジしていくことが可能です。
 

ページビューやツイート数などがすぐに分かる「まとめ管理」ページ

「マイまとめ」をリニューアルして「まとめ管理」ページを新設しました。まとめ管理ページでは自分が作成したまとめについて、知りたい項目と期間を指定して数字データを確認したり、比較したりすることができます。数字データの項目は、ページビュー・Twitter(ツイートされた数)・facebook(「いいね」ボタンを押された数)・はてなブックマーク(はてブされた数)の全4種類。期間は、今日・昨日・7日・30日・90日・最大の6種類から選択することができます。

  • ※「ページビュー」はまとめページ右上に表示される「view」とは集計方法が異なります。
  • ※2012年1月1日からのデータを分析することができます。
     

好調なまとめが分かる「変化率」

ページビューなどの数字データの隣には、過去の平均値と比較した「変化率」が表示されます。たとえば「7日」の「ページビュー」を見たとき、この変化率が大きく上昇しているまとめは「ここ1週間でよく見られている好調なまとめ」といえます。
なぜ、そのまとめが好調なのかを知るには右にある「分析」でさらに詳しく調べてみましょう。


 
いつ・なぜまとめが見られたのかを「分析」で詳しく知る

各まとめの右端にある「分析」ボタンを押すと、より詳細な分析データを見ることができます。 分析ページの上部にはグラフが表示され、数字の推移を直感的に把握することができます。項目ごとにグラフの表示・非表示を選択できるほか、グラフにカーソルを合わせると詳細な数字を確認することができます。

「流入元」と「検索ワード」の情報からは、どのようなきっかけでまとめが見られたのかを読み取ることができます。例えば、下の場合では「流入元」の上位に「t.co」がランクインしていますので、誰かがTwitterでまとめを紹介してくれて、それがきっかけになってまとめを見に来た人が多いことが分かります。また、「検索ワード」には「LINE 評価」などがランクインしていますので、LINEがどんな風に評価されているのかを検索サービスで調べていた人が来訪してくれたことが分かります。

誰が・どう反応したのかも分かる

ソーシャルメディアでまとめが取り上げられたときには、分析ページでその詳細を知ることができます。まとめを見てくれた人がどんな人たちで、どんな風に反応をしてくれたのかが分かるので、数字からだけでは分からない貴重な情報を得ることができます。また、ユーザーの生の声はまとめを作るうえでのモチベーションにもつながるのではないでしょうか。

これらの機能を活用すれば、まとめを作成したけど、いまいちページビューが伸びずにインセンティブがあまりもらえていない人や、なぜかページビューは増えているけど、その理由が分からず疑問に思っていた人なども、”人に見てもらう”ことを意識して、より質の高いまとめを作ることができるのではないでしょうか。
その他の詳しい機能については、以下のまとめで紹介されています。
 
NAVERまとめの作り方【「まとめ分析」ページ編】 -NAVERまとめ
 
新しくなったまとめ管理ツールを活用して、いままでよりももっと多くの方に見てもられるまとめ作りの参考にしてみてくださいね!

※一部、誤記を修正いたしました。(1月27日17:50)
 

LINEをご利用いただいている皆さん、ご利用を検討いただいている皆さんにお知らせいたします。
 
LINEのサービス提供にあたり、当社が利用する情報について、一部の方から、その範囲・用途がわかりづらいというご指摘を受け、本日、利用規約の改定を実施いたしました。
 
具体的に記載した内容は以下の通りです。
 
■LINEが取得する情報の範囲 (1)利用者の電話番号(スマートフォンユーザーの場合)または利用者の携帯電話用メールアドレス(フィーチャーフォンユーザーの場合) (2) 利用者が端末のアドレス帳に登録している電話番号および携帯電話用メールアドレス ※アドレス帳内に登録されているその他の情報(氏名、写真、住所、生年月日、携帯電話用メールアドレス以外のメールアドレスなど)は取得しません。 (3) 利用者がLINEに登録したプロフィール情報(ユーザー名、ID、アイコン用画像、ステータスメッセージ) (4) 利用者の端末の端末識別番号
 
■取得した情報の利用目的 (1) NAVER LINEに登録している知り合いを検索、通知、自動登録するため。 (2) 知り合いの可能性がある他の利用者を推薦できるようにするため。 (3) ご本人確認や不正利用防止のため。 (4) 利用者の利便性向上、より良いサービス提供のための利用者傾向の分析のため。 ※上記4種類の目的はすべての情報に対して適応するのではなく、情報ごとに利用目的が異なります。詳細は利用規約本文をご覧ください。
 
■アドレス帳情報の利用について LINE利用のために収集するアドレス帳内の情報は、LINE利用登録の際に、利用者がアドレス帳に登録されている電話番号および携帯電話用メールアドレスを利用して友だちを追加する機能を有効化した場合に限り取得します。 アドレス帳情報を利用したくない場合は、この情報を利用しなくてもLINEをご利用いただけます。
 
現行の利用規約では、上記の内容を詳しく記載しておらず、アドレス帳内の情報をすべて取得することが必須であるという誤解を招きかねない記載であるため、実態に合わせて、以下のように利用規約の改定を行いました。
 
以下が変更前・変更後の利用規約本文です。
 

第2条(情報の取扱い)


 
<変更前> 1. 当社は、本サービスにおいて、電話番号、メールアドレス、アドレス帳、プロフィール情報(ユーザー名、ユーザーID、画像ファイル、ステータスメッセージなど)、携帯電話の端末情報などを以下の目的のために収集いたします。 (1) NAVER LINEに登録している知り合いを検索、通知、自動登録するため。 (2) 知り合いの可能性がある他の利用者を検索、通知できるようにするため。 (3) ご本人確認や不正利用防止のため。 (4) 利用者の利便性向上、より良いサービス提供のための利用者傾向の分析のため。 なお、プロフィール情報は他の利用者も閲覧できますが、電話番号、メールアドレス、アドレス帳、携帯電話の端末情報などは利用者ご本人の同意を得ない限り、他の利用者には公開されません。また、利用者が本サービスを退会した場合、電話番号、メールアドレス、アドレス帳、プロフィール情報、携帯電話の端末情報などは当社規定に従って削除いたします。利用者の個人情報の取扱いに関しては、本項に定めるもののほか、プライバシーポリシーに従います。
 
<変更後> 1. 当社は、本サービスにおいて、利用登録時に、利用者の電話番号(スマートフォンユーザーの場合)または携帯電話用メールアドレス(フィーチャーフォンユーザーの場合)を取得します。当社は、この情報を以下の目的に限って利用いたします。 (1) NAVER LINEに登録している知り合いを検索、通知、自動登録するため。 (2) 知り合いの可能性がある他の利用者を推薦できるようにするため。 (3) ご本人確認や不正利用防止のため。 2. 当社は、利用者が、端末のアドレス帳に登録されている電話番号および携帯電話用メールアドレスを利用して友だちを追加する機能を有効化した場合に限り、アドレス帳に登録されている電話番号および携帯電話用メールアドレスを取得します。当社はこの情報を以下の目的に限って利用いたします。なお、アドレス帳内に登録されているその他の情報(氏名、写真、住所、生年月日、携帯電話用メールアドレス以外のメールアドレスなど)は取得しません。 (1) NAVER LINEに登録している知り合いを検索、通知、自動登録するため。 (2) 知り合いの可能性がある他の利用者を推薦できるようにするため。 3. 当社は、利用者が登録したLINEのプロフィール情報(ユーザー名、ID、アイコン用画像、ステータスメッセージ)を取得します。当社は、この情報を以下の目的に限って利用いたします。 (1) 利用者の利便性向上のため。 4. 当社は、利用者の端末の端末識別番号を取得します。当社は、この情報を以下の目的に限って利用いたします。 (1) ご本人確認や不正利用防止のため。 (2)利用者の利便性向上、より良いサービス提供のための利用者傾向の分析などのため。 5. 第3項で取得する情報は他の利用者も閲覧できますが、第1項、第2項および第4項で取得する情報は他の利用者には開示されません。また、利用者が本サービスのアカウントを削除した場合、第1項から第4項で取得した情報は当社規定に従って削除いたします。利用者の個人情報の取扱いに関しては、本項に定めるもののほか、プライバシーポリシーに従いますが、本条の規定が優先するものとします。 6. 利用者は、本サービスの利用に際して利用者ご本人に関する情報を当社に対して提供する場合…(以降は変更ありません)
 

以上となります。
 
引き続き「LINE」をご愛顧下さいますようお願い申し上げます。
 

新年あけましておめでとうございます。
2012年1月1日から、NAVERはNHN Japan株式会社の一員となりました。そして今後は、livedoorと一緒に皆さんのインターネットライフがもっと楽しく・もっと便利になるサービスをご提供していきます。
NAVERとlivedoorにはそれぞれ、livedoor BlogLINEロケタッチNAVERまとめなど、すでにたくさんの方にお使いいただいているサービスがありますが、今後も、今まで通り、各サービスのユーザーの皆さんにご意見やご要望をうかがいながら一緒にサービスを良くしていきたいと思っています。
そして、NAVERとlivedoorそれぞれの良いところを活かして、融合したり、まったく新しい何かを創ったりすることなども前向きに検討していくので、皆さんも「コレとアレが一緒になったら便利そう!」など、アイデアやご要望があればぜひ教えてくださいね。
新生NAVER・新生livedoorを、どうぞよろしくお願いいたします!