アーカイブ/ 2011年11月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
 
本日、ウェブ検索内で、無料オンライン百科事典サービス「NAVER知識百科」をリリースしました。これは、9月に大幅リニューアルしたウェブ検索の特徴でもある、”正しい答え“を提供する「正解型検索」をさらに強化する機能です。

「NAVER知識百科」は、1768年から発行され続けている世界的にも有名な百科事典「ブリタニカ国際大百科事典(小項目事典)」「ブリタニカ国際年鑑」※(ブリタニカ・ジャパン刊)のコンテンツに加えて、フランス国立博物館連合などを通じてライセンス取得した美術作品情報を統合した総計約16万件の項目を収録しています。なお、コンテンツは今後も随時アップデートや追加をして充実させていきます。
 
従来の書籍型の百科事典は分厚くて持ち運びも不便な一方、近年よく使われるインターネット上の百科事典「wikipedia」はユーザー作成型のため曖昧な情報が含まれている場合もあります。そこで、NAVERでは、インターネット上でも無料で正確な情報をご提供するため、この「NAVER知識百科」を検索サービス上でご利用いただけるようにしました。
 
人名地名医学文学植物経済など、日常・実用的な事柄から教育・学問まで幅広い分野の情報が揃っているので、学生さんが課題や論文用の調べ物をするときや、一般の方が経済分野の用語の正しい意味などを調べたりするときにもお使いいただけます。
 
NAVERでは今後も、ウェブ検索がさらに便利になるような情報提供を行っていきます。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

写真のフォルダ管理・共有ができる無料iPhoneアプリ「NAVER Photo Album」がバージョンアップして、アルバム内の写真が自由に並び替えられるようになりました。

例えば、旅行アルバムの中の写真を日程順に並び替えたり、美味しいコース料理を食べに行ったときの写真を料理が出てきた順に並び替えたり、よく人に見せる自慢の写真を上の方に移動させたり、というような使い方が可能です。

並び替え機能を搭載して、今までよりもさらにカスタマイズができるようになったNAVER Photo Albumでスマートフォンでの写真ライフをもっとお楽しみください!

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日、無料iPhoneアプリ「NAVERイベントなび」をリリースしました。このアプリでは、年間約1万件以上にわたるデータベースから様々な方法で日本全国のイベント情報を検索することができます。

イベント関連情報をまとめてチェック

各イベントの詳細ページでは、日程や地図の確認だけでなく、そのままチケット情報ページアクセスしたり、そのイベントに関するニュース・ブログ・Q&Aの検索結果を一覧でチェックしたりすることも可能です。また、トップページの「人気イベント」はNAVERが毎日50件人気のイベントを選定して更新しています。

条件や位置情報からイベントを検索

一般的なキーワード検索以外にも、様々な方法でイベントを検索することができます。 「条件検索」では、日付・ジャンル・エリアの各条件を絞り込んで検索することができます。例えば、12月に新宿区内で開催する季節のお祭りという条件で探すと、新宿テラスシティのイルミネーションイベント情報などを見つけることができます。また、「周辺検索」では、現在地を取得して、周辺で開催しているイベントを地図上に表示します。全てのイベントではなく、好みのジャンルを絞り込んでチェックすることも可能です。

iPhoneのカレンダーと連動

イベント詳細ページのカレンダーマークをタップすると、iPhoneに標準搭載しているカレンダーに自動的にそのイベントの開催日と情報が保存されます。いちいちカレンダーに手作業で入力する手間がかかりません。

お気に入り管理と通知設定

「マイページ」では、☆マークをタップして「お気に入り」に追加したイベントやキーワードを最大100件まで保存できます。また、お気に入りに追加したイベントの開催日を忘れないよう、通知機能を設定することも可能です。通知設定は1週間前・前日・当日それぞれのオン・オフと、通知する時間も細かく設定することができます。
 

お目当てのイベントの詳細を知りたいときや、特に決まっていないけれど今週末にどこか出かけたいとき、イベントをいくつかチェックして冬休みの予定を立てるときなどに便利な「NAVERイベントなび」を活用して、イベントがたくさん開催される冬を楽しくお過ごしください!