アーカイブ/ 2011年09月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
本日、NAVERの統合検索がリニューアルして、今までよりも、欲しい情報に早くたどりつけるようなインターフェースへの変更と仕組の強化を実施しました。
 

ウェブ検索結果をより見やすく

今まで、「統合検索」として、ウェブサイト・画像・動画など検索結果の種類ごとに項目を分けて表示していましたが、今回のリニューアルで項目分けを無くしました。そして、インターネット上にある情報はすべて「ウェブ」として一覧で表示し、検索結果の1つ1つにより注目がいくようにしました。また、サイトの上部にあった「画像」「ブログ」などの検索タブを左側の目につきやすい場所に移動しました。


 

“正しい答え”がすぐに見つかる「正解型検索」の強化

正解型検索とは、答えが1つしかないような短い検索キーワードを入力したときに、正解となる情報を最優先して表示する検索のしくみです。ロボット型の検索では、キーワードが含まれているページ全てを同じような形式で表示しますが、正解型検索では、独自のデータベースを元にして、検索キーワードに応じて正解となる情報を、情報の種類に応じた形式で見やすく表示しています。
 
例えば、近日達成予定で注目されているイチロー選手の安打数カウント「イチ・メーター」で検索すると現在の安打数や最新の結果などを見やすく表示したり、「めざましテレビ」で検索すると番組情報や出演者・公式サイトを一番上に表示します。 この正解型検索のデータベースは、今後さらに拡充していく予定です。
 


 

検索キーワードに応じて表示順を変化

検索キーワードに応じて、ニュース性のある内容であればニュースサイトのページを、人気タレントであれば人物プロフィールや画像を上部に表示するなどして、検索結果に表示する情報の順番をキーワードに応じて入れ替えるしくみも強化しました。
 


 

このほか、検索結果上部に「and検索」の候補をより多く表示し幅広い検索をおすすめしたり、人物や映画などのデータベース情報をよりシンプルに項目だけを表示したりするなど、より探しやすく見やすくするために細かい点もニューアルしました。
 
現在はPC版のみのリニューアルですが、11月初旬にはスマートフォンへ、12月初旬にはモバイルへも対応予定です。 NAVERでは今後も、ユーザーリサーチやソーシャルメディアでの皆さんの声をもとにして欲しい情報がスムーズに見つかるような「検索」をご提供していきます。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
 
突然ですが、皆さん「オンラインストレージ」をご存知ですか?オンラインストレージとは、かんたんに言うと、インターネット上のファイル置き場です。
 
PCやスマートフォンなどでインターネットに接続できる環境があれば、どこからでもアクセスしてドキュメントや画像・音楽データなどを保存したり取り出したりすることができます。 例えば、会社のPCに入っているPPT資料を自宅のPCで開きたいときなど、オンラインストレージ上にアップロードをしておけば、USBに入れて持ち帰ったりする必要がありません。また、1つのPCに保存している大量の大事な写真が、PCが壊れて全部消えてしまう!という場合でも、事前にオンラインストレージ上に写真をアップロードしておけば、いざという時のバックアップにもなります。
 
NAVERでも「Nドライブ」という無料オンラインストレージをご提供しており、特徴は以下の3つです。 ・無料で30GBまで利用可能 ・ファイルの管理がしやすい直感的な操作性 ・PCからスマートフォンまでの幅広い対応環境
 
また、先日ヤフージャパンからも10月に「Yahoo!ボックス」というオンラインストレージサービスがリリースされると発表がありましたが、現在、他の会社からも様々な種類のオンラインストレージが出ているので機能や対応環境を比較表にまとめてみました。黄色の箇所は、他のサービスと比較した場合に特徴的な点です。
 
比較対象サービス:NドライブDropboxskydriveSugarSyncYahoo!ボックス
 

(クリックでPDF形式の図が拡大表示されます)

このようにサービスによって少しずつ特長的な点が違うので、用途やお好みに合ったサービスを利用して、クラウドをより活用してみくださいね。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。
  本日、韓国語辞書を利用できる無料iPhoneアプリ「NAVER韓国語辞書App」をリリースしました! PC版では英語韓国語中国語の辞書をご提供していますが、iPhoneアプリ版は英語辞書Appに続き2つ目の辞書アプリです。通勤途中にK-POPタレントのブログを見ているとき、カフェでゆっくり韓国語の勉強がしたいときなど、さまざまな場面でお使いいただける辞書アプリです。

手軽なハングル文字入力

特殊なハングル文字の入力も、韓国語辞書Appなら手軽にできます。検索窓に意味を知りたいハングル文字を入力すると、最初の数文字を入れただけで予測される候補の単語を表示します。また、どんなハングル表記で書いたらよいか分からない場合に、発音をカタカナで入力すると対応する韓国語をハングル表記で表示します。
韓国語を勉強し始めたばかりで、あまりハングル文字に慣れていない方にもお使いいただけるようになっています。

発音再生

検索結果の例文の横にあるスピーカーマークをタップすると、そのまま発音を再生して聴くことができます。長い文章の例文も聴くことができるので、移動中にイヤホンで例文をたくさん聴けばヒアリングの練習にも役立ちます。
 
なお、発音は機械による合成音声ではなく、韓国人のアナウンサー20名の声で登録されているので、正しく自然な発音を聞くことができます。

意味・例文

単語や例文の数も豊富で、小学館の「ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典」の単語・成句・熟語約7万件に加えて、その他様々な韓国語辞典からも一部追加した約55万件の例文の中から検索することができます。

お気に入り単語100件保存

検索した単語のページや検索履歴一覧にある星マークをタップすると、「マイ単語」に最大100件まで単語が追加されます。よく使う単語や、なかなか意味が覚えられない単語などを「マイ単語」に追加しておけば、いちいち検索する手間なくすぐに意味をチェックすることができます。

K-POPブームをきかっけに韓国語を勉強し始めた初心者の方から、すでに基本的な韓国語が話せるような上級者の方まで、幅広いレベルの方にお使いいただけるこのアプリで、韓国語をより一層レベルアップさせてみましょう!