アーカイブ/ 2011年07月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

NAVERのオフィスご招待&懇親会を行う「NAVER DAY」の8月開催回についてお知らせいたします。

6月の初回と、7月の2周年パーティーを兼ねた2回目を経て、今回が3回目のNAVER DAYになります。

NAVERの名前を聞いたことがある、興味があるけどどんなことをしているのかよく知らない、という皆さんに、もっとNAVERのことを知っていただきたい。直接会ってNAVERらしさを感じていただきたい。そんな想いで、オフィスへのご招待とお食事をしながら交流を深める懇親会を実施いたします。

なお、今回は、女性限定の会とさせていただきます。参加スタッフも女性中心なので、“女子会”風に気兼ねなく楽しい時間を過ごせればと考えています。なるべく多くの方にご参加いただけるよう、初回参加の方を優先させていただきますのでご了承ください。 また、お友だちも1名までご同行いただけますので、あまりNAVERを知らない女性の方もぜひご参加ください。 そして、男性の方、ごめんなさい。毎月第二木曜に開催予定ですので、再来月以降の会でご参加いただけると幸いです。 詳細は以下の通りです。

NAVER DAY 8月開催回 概要

■開催日時 2011年8月11日(木) 19:30-23:00 ■参加募集人数 15名 ■参加条件 ・女性の方 ・まだNAVERのオフィスにお越しいただいたことが無い方 ■参加するNAVER社員 検索・デザイン・企画・マーケティング等、各部署のスタッフ ■内容 前半: オフィス内見学、NAVERのご紹介、NAVERスタッフ・参加者自己紹介 (約1時間) 後半: オフィス近くの飲食店で飲み会 (2時間) ■参加費 2,000円(後半の飲食代) ■場所 ネイバージャパン株式会社 JR山手線 「大崎」駅 南改札から直通デッキで徒歩2分 アクセス:http://corp.naver.jp/about/access ■お申込み こちらのフォームから必要事項をご記入の上、お申込みください。 【申し込み締切:8月4日(木)24:00】
締め切りました。お申込いただいた皆さん、ありがとうございました。
■その他 ・お申し込みが募集人数を上回った場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。 ・お一人様につき1名まで、ご友人や同僚の方も一緒にご参加いただけます。 ご希望の方は、申込フォームから事前に同行者のお名前をお知らせください。 ・質問等はこちらのメールアドレス公式Twitterアカウントまでお願いします

皆さんと直接お会いして、色々とお話させていただきたいと思っています。NAVERのことをよく知らない方やサービスを使ったことのない方も大歓迎です!皆さんにお会いできることを、とても楽しみにしています!

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。


 

本日、「NAVERまとめ」をリニューアルし、新たに「トピック機能」を追加しました。
トピック機能とは、バラバラに存在しているまとめをグルーピングできる機能です。この機能により、同じ興味・関心についてのまとめやキュレーターが集まり・出会える1つの“場所”を作っていくことができるようになりました。

まとめをグルーピングした「トピックページ」で関連まとめやキュレーターをチェック

新設された「トピックページ」では、各トピックが設定されているまとめが一覧で見ることができます。例えば、「iPhoneアプリ」に興味がある方は、このページをチェックすれば、新しく更新されたiPhoneアプリ関連のまとめを見たり、トピックページ上部にある「アプリ」というトピックからさらに他のAndroidアプリのまとめを見るなど、トピックをたどってまとめをどんどん回遊したりすることもできるので、今までよりも、様々なまとめを探し出しやすくなりました。

まとめを作成するキュレーターにとっても、トピックを設定することで自作のまとめを見てもらいやすくなるだけでなく、盛り上げていきたい分野や興味があるテーマのトピックを設定したまとめをグルーピングして、トピックページで盛り上げていくこともできます。また、ページ左下の「トピックキュレーター」では、そのトピックに関するまとめを作成しているキュレーターを表示しているので、同じトピックに興味のある仲間を見つけることもできます。

「トピック機能」でまとめにトピックを追加

まとめの上部から、最大5つまで、各まとめに合う「トピック」を設定することができます。トピック名を入力する場所に追加したい単語・言葉を入力すると関連するトピックが表示されるので、そこから選んで設定することもできますし、まだ無ければその場で新しいトピックを作成して設定することも可能です。また、トピックの追加は、そのまとめの作成者だけでなく、ログインユーザーであれば誰でも追加・削除をすることができます。

まとめトップページで
トピック検索&検索結果を並び替え

まとめのトップページで検索すると、今まではまとめのタイトルで検索されていましたが、今回からはトピック名で検索されるようになりました。これにより、まとめのタイトルにぴったり合うキーワードを入力できなくても、関連するトピックをたどって、興味のあるまとめを見つけやすくなります。

また、検索結果の並び替えの種類も豊富になり、「View数」順で、例えば「iPhoneアプリ」関連で一番見られているまとめを探したり、「1週間以内」「Tweet数順」で並び替えれば、直近1週間以内に作成・更新されたまとめで、Tweet数が多い順で並び替えることもできます。

更新情報が分かりやすくなった「マイまとめ」

まとめ作成者の管理ページ「マイまとめ」もリニューアルしました。 自分が作成したまとめを更新日順、コメント数順、Good数順、名前順、リアクション順で並び替えて探しやすくなったり、自分のまとめにGoodやコメントなどの反応があった場合にマイまとめ上でお知らせする機能も強化されました。また、自分がまとめを作成しているトピックの一覧は他の人からも見えるので、自分がどんな分野・テーマに興味があるのかが他人にも伝わりやすくなります。

これまでは、トップページの「注目まとめ」に表示されたまとめや、Twitterで広まりやすいニュース性があるようなまとめばかりが閲覧される傾向がありました。そこで、NAVERでは、専門的だけれど良いまとめやニュース性は無いけれど便利な情報のまとめなどにも光を当てたいという想いで、このトピック機能を追加しました。
 
このトピック機能で、今までとは違う、新しいまとめとの出会い方をお楽しみください。
 
プレスリリースはこちらです。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。

今回、携帯電話でLINEを利用されている皆さんからいただいたご要望を受け、LINEの携帯電話版サービスをバージョンアップしました。今まで、携帯電話ユーザーの方は、スマートフォンユーザーからの招待が無いとLINEをご利用いただけませんでしたが、今回のバージョンアップにより、LINEの利用登録・友だち招待・IDでの友だち検索などが可能になりました。
携帯電話ユーザーの方同士でも、LINEの新規登録や招待ができるので、周りにスマートフォンを使っている知り合いがいなくて利用できなかった方も、LINEをご利用いただけます。

利用登録・招待

スマートフォンからの招待が無くてもLINEに登録できるようになりました。携帯電話版のLINE (http://line.naver.jp/)から新規利用登録をすることができます。 また、携帯電話からメールアドレスを指定して、友だちへLINEの招待メールを送信することも可能です。

IDで友だちを検索してトーク

今までは、LINEで話かけられ時に返事をすることが中心で、携帯版のLINEで自分から積極的に話しかけることができませんでした。しかし、今回、IDで友だちを検索できるようになったことで、携帯版のLINEからも友だちに話しかけることができるようになりました。

ID検索の「許可/不許可」もお好みに応じて設定できるので、自分のIDを検索されたくない場合には「不許可」設定にすることも可能です。

キャリア間で絵文字表示

気持ちを表現しやすい「絵文字」が、もっと使いやすくなりました。

今まで、ドコモ・au・ソフトバンクなど、キャリアによって絵文字の種類が異なるため、違うキャリアでは絵文字がうまく表示されませんでした。今回から、例えば、ドコモで「笑顔」の絵文字をLINEで送信した場合、受信者がauの携帯電話であっても自動的にau版の「笑顔」の絵文字に変換して表示するようになりました。

携帯電話ユーザーの方も、今までよりもさらに「LINE」をお楽しみください!

また、LINEでは今後も続々と、皆さんからいただいたご要望を基にしたバージョンアップを予定しています。ぜひ、お使いいただく中で、欲しい機能や改善してほしい点がありましたら、公式Twitterアカウント宛に、ぜひご意見をお聞かせください。