アーカイブ/ 2011年03月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 無料で10GBまで利用可能なオンラインストレージ「Nドライブ」がAndroid搭載スマートフォンでもお使いいただけるようになりました。 NドライブApp for Android

naver_Ndrive_andriod_btn

Nドライブは、ドキュメント・写真・音楽・動画などのファイルをオンライン上で管理することのできるクラウドサービスです。 Nドライブの特徴 ・ 最大10GBまで大容量の保存が可能 ・ 英語のストレージサービスが多い中、完全日本語対応 ・ 画像ファイルをキレイに閲覧できる専用ビューアー搭載 ・ PC、iPhone、iPad、Android端末のどこからでも利用可能 ・ ドラッグ&ドロップでの簡単ファイル管理 基本的な機能はすでにリリースしているiPhoneアプリとほぼ同じですが、今回このAndroid版アプリでは、一部新機能が搭載されています。 ・ スマートフォンから新規フォルダを作成できる機能 ・ 複数ファイルを一度に削除できる機能 (※iPhoneアプリに搭載している、Bluetoothでのファイル共有機能、音声ファイルの連続再生機能は利用できません) また、Android端末ならではの機能としては、Android端末内にある音声ファイルをアプリから直接アップロードすることが可能です。 外出先などでの書類の確認や写真の閲覧などに便利なNドライブAppをAndroid搭載スマートフォンでもお楽しみください。 プレスリリースはこちらです。 関連記事: 大画面で写真・動画が楽しめる「Nドライブ for iPad」をリリースしました Nドライブの容量を10GBに倍増&新たに共有機能も

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 昨年からインセンティブプログラムを開始するなど、“キュレーションプラットフォーム”として進化を続けてきた「NAVERまとめ」が、今回、大幅にリニューアルしました! 今までよりも多様な情報をまとめられるようになり、ただ収集するだけでなく文脈をつけて分かりやすく整理することも可能になりました。 まさに、まとめトップページにも新登場しているフレーズの通り、“情報をデザインする。”という感覚でまとめを作成していただけます。 リニューアルの背景や経緯などは、プレスリリースに詳細を記していますのでこちらをご覧ください。
 
新機能の特徴 1) 全てを自由にまとめられる形式 今までは「リンク集」「画像集」などコンテンツの種類ごとにタイプが分かれていましたが、それらを全て撤廃。 1つのまとめで、リンク・画像・動画・テキストなどあらゆる情報を自由にまとめられるようになりました。 matome sample 2) Twitterまとめ Twitterのツイートもまとめられるようになりました。キーワードまたはユーザー名による検索結果の中から、追加したいものを選択するだけで簡単にまとめられます。 matome Twitter 3) 見出し まとめの中に見出しが付けられるようになりました。 様々な情報をまとめられるようになったので、より見やすく整理したり、ストーリー性を持たせることなどができるよう、まとめの途中に「基本情報」「関連ブログ」「話題のきっかけ」「イチオシ動画」など自由に見出しをつけることができます。
 
4) ドラッグ&ドロップでの操作 まとめのコンテンツごとにドラッグ&ドロップの直感的な操作で順序変更ができるので、より編集しやすくなりました。 matome edit この他、テーマカラーを緑からグレーにしてまとめのコンテンツ自体をより目立たせたり、より見やすくなるようフォントを変更するなど、様々なバージョンアップをしました。
 
この新機能により、このようなまとめの使い方が可能です。 テレビとネットを統合した「Googleテレビ」について調べてみた 宮崎あおいに激似!?アビー・リーちゃんが可愛すぎる! 負債総額43億円のBAPEの情報集めてみた
 
また、まとめのトップページでは「注目まとめ」を日々更新しています。今世間やネットで話題になっていることが分かるページとしてチェックしてみてください。
 
今後は、2ちゃんねるの書き込みなど、まとめられるコンテンツの種類を増やしたり、ブックマークレットに対応するなど引き続き改善・バージョンアップを重ねていきますので、ぜひ皆さんも新しくなったまとめをお試しいただき、ご意見やご感想をお聞かせください。
 
プレスリリースはこちらです。
 
関連記事: 誰でも[情報をデザイン]できる場所。 あなたも「キュレーター」になりませんか?

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 いつも利用いただいている皆さまに支えられて、本日、「pick」がオープンから1周年を迎えました。 本当にありがとうございます。 今回は、ユーザーの皆さんがお互いをもっと知ることができるように、もっと繋がることができるように、もっと仲良くなれるように、「プロフィール機能」をより充実させました。
pick_profile_01「プロフィール」を詳細に登録 することで、たくさんの人に自分のことを知ってもらえるようになるほか、「つながりキーワード」を使えば、共通の興味や関心をきっかけに、他のユーザーと簡単につながることができます。 詳しくはコチラです。 ※iPhone・Androidアプリ「pickApp」は、今後対応予定です。バージョンアップをお待ちくださいね! また、あなたと共通の興味・関心があるかもしれないユーザーをオススメしてくれる「つながりユーザー」機能ができました。 pick_profile_02 「もっと見る」をクリックすると、アイコンとユーザー名に加えて、 ・「共通フォロワー」あなたとつながりユーザーが、共通でフォローしている人のリスト ・「共通カフェ」あなたとつながりユーザーが共通で参加しているカフェのリスト も見ることができます。 上記のバージョンアップに関連して、これまで他のユーザーのマイページを訪問すると、最初に「投稿したもの」と「ピックしたもの」が両方表示されていましたが、多くのユーザーの皆さんから「投稿内容だけを見たい」というご要望をいただいたことを受け、「投稿したもの」の一覧を表示するようにしました。 pickモバイルでも、プロフィール・つながりキーワード・つながりユーザー機能はもちろん、オリジナルスキンに新しいデザインが加わるなど、バージョンアップしています。 便利になったpickを使って、たくさんの友だちを見つけてくださいね! NAVER cafe/pickは、PC・モバイル・iPhone・Androidアプリでお使いいただけます(無料) naver_pick_app002 naver_pick_app004