アーカイブ/ 2010年09月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 このたび、NAVERがグッドデザイン賞2010を受賞しました。 グッドデザイン賞とは、財団法人日本産業デザイン振興会が主催するアワードで、年に1回優れたデザインを表彰するために開催されています。 officialBlog_gooddesign_01 2010年は、約1,300社の企業と2,000点以上の作品がエントリーをし、NAVERはデジタルコンテンツカテゴリーでグッドデザイン賞を受賞しました。 officialBlog_gooddesign_02 審査委員長を務めたプロダクトデザイナーの深澤直人氏、そして、NAVERが出展したデジタルコンテンツカテゴリーは、佐藤可士和氏、永井一史氏、中谷日出氏という審査員の皆様にご評価いただきました。 "時代の求める検索というアプローチを分析し、より分かりやすく提示した"として、UX(ユーザーエクスペリエンス)を追求し続けているNAVERの特徴をご評価いただきました。 NAVERは、ユーザーの行動を研究する専用のリサーチルームを備え、PC画面のどこを見てどんなところをクリックするのかを調べるアイトラッキング調査や、デスクや街頭、電車内などシチュエーションごとに違ったデバイスを利用する場合の利用動向調査などを細かく行うUXデザインチームがあります。 今回の受賞は、このUXチームのこれまでの成果を外部の方にきちんと評価をしていただけた証として、チームメンバーをはじめ、全社員が誇りに思い、これからもさらに良いサービスにしていくべく、努力を重ね続けていきます。 新しいサービスや新しいデジタル機器が次々と登場するこの時代に、ユーザーの皆さんがどんなことを感じて、どんな行動をするのか、私たちはこれからも研究を続け、皆さんにとってより良いサービスになるよう改善を繰り返し行ってまいります。 「NAVERのここが使いづらい」「もっとこうして欲しい」などのご意見があれば、ご意見ご要望コミュニティやお問い合わせ、公式Twitterアカウントまで、気軽にお知らせくださいね。 プレスリリースはこちらです。 関連記事: JWDA主催「第5回WEBデザインアワード」でグランプリ獲得!

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 皆さんは、映画を観るときにどうやって映画作品や映画館を探していますか?

暇だからこの近くでやっているおもしろそうな映画を探したい。 観たい映画があって今いる場所から一番近い映画館を見つけたい。 そんな時に約3万件の映画情報から欲しい情報を探すことができるiPhoneアプリが新登場しました。 NAVER映画検索App officialBlog_movieApp_btn ■映画情報を探す 上映中の映画、公開予定の映画一覧やおすすめ映画一覧を表示します。 ポスターや映画レビューサイトの総合評点も見られるので、気になる映画を簡単に見つけることができます。 また、映画のタイトルはもちろん、出演者、監督名から映画を探すこともできます。 NAVER映画検索App 2 ■予告編を観る 最新映画や上映予定の映画の予告編動画を観ることができます。各映画情報のページにある「予告編」ボタンをタップすれば、そのまま動画がされるので、気になる映画があれば電車の中でも街角でも、どこでもチェックすることができます。 NAVER映画検索App 3 ■映画館を探す 現在地情報から、今いる場所から一番近い映画館を探したり、観たいエリアから探したりすることもできます。 各映画館情報のページでは、その映画館で上映中の映画や、上映時間もチェックできます。 NAVER映画検索App 4 ■キャストを探す 約10万件の人物データの中から、気になる映画出演者の情報も見ることができます。何となく見たことがあるけれど、何の映画に出ていた人だろう?と気になったり、映画を観終えた後に気に入った映画俳優の他の作品も観てみたい!と思った時にもピッタリです。「画像の検索結果へ」をタップすれば、その他の画像も見ることができます。 NAVER映画検索App 5 ■おすすめリスト 「2010年前半に注目された映画」や「大切な人と見たいラブストーリー」などのテーマに沿った映画をおすすめしています。 コレ!という映画は特に無いけれど、とにかく何か映画を見たい!というときにぜひ使ってみてください。 NAVER映画検索App 6 ■お気に入り登録 移動中などにこのアプリで映画情報をながめていて、時間ができたら観てみたいと思う映画があれば「お気に入り」に情報を追加しておくことができます。映画情報だけでなく、映画館情報やキャストの情報もお気に入りに追加できます。 NAVER映画検索App 7 officialBlog_movieApp_btn 映画が観たい!と思ったその時にすぐ探せるNAVER映画検索Appで、映画をもっと楽しんでみてくださいね。 プレスリリースはこちらです。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 今回、NAVER画像検索Appのリニューアルを記念して、Twitter上でプレゼントキャンペーンを開催します! ■参加方法 [1] 新しい画像検索Appで「お気に入り」に20枚の好きな画像を集める(※1) [2] 20枚集めた画面をiPhoneでスクリーンショットを撮る(方法) [3] Twitterに、以下の3つを含めてつぶやくだけで参加完了!(※2) ・ キャプチャしたお気に入り一覧のテーマ(例:愛しの猫たち、○○のベストショット集) ・ キャプチャ画像を添付 ・ 「 #naver_image 」というハッシュタグ ※1:画像を検索して1枚表示させた状態で、下の☆マークをタップすれば「お気に入り」に追加されます。 ※2:お一人様何回でも参加可能です。 ■期限 2010年9月9日(木)~9月16日(木) ■プレゼント お気に入り画像がスライドショーでいつでも楽しめるiPhoneスタンドを3名様にプレゼント 参加方法などで不明な点があれば、NAVERの公式Twitterアカウントへお気軽にお問い合わせ下さい。