アーカイブ/ 2009年10月

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 画像検索結果の中からいろいろな画像をみんなでまとめている「まとめ」画像集。 みなさんが「イイ!」「おすすめ!」と思った画像を追加してくださっているので、普通の検索結果 とは違って厳選された画像をたくさん見ることができます。 そんなまとめ画像集がリニューアルして見やすくなりました! ■画像のサイズ これまでに比べて、画像の表示サイズが大きくなりました。細かい画像も見やすくなります。 ■表示形式 一覧で1ページに最大28枚表示される形式と、より大きな画像と説明文があわせて表示される形式の 2種類から選択できるようになりました。一度にたくさん見たい時、じっくり1つずつ見たい時、目的ごと に表示を切り替えられます。 matome_image_renewal_1028 ながめて楽しい、参加して楽しい画像集。見やすくなった画像集をぜひご利用になってみて下さいね。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 本日はNAVER画像検索と動画検索のバージョンアップのお知らせです! ■動画検索 1. 検索結果ページのリニューアル 動画を探しているときに、実際にページへアクセスして再生してみたら、お目当ての動画とは違った・・・ という経験はありませんか? 検索結果ページを大きくリニューアルしたNAVER動画検索では、検索結果画面上で動画をプレビュー できる画面を設置し、あわせてその動画の内容説明文が表示されるようになりました。これで、各動画の ページにアクセスして確認する手間なく見たい動画を見つけることができるようになります。 ほかにも、注目ワードや「NAVERまとめ」動画集も表示されるようになりました。 動画検索インターフェースリニューアル_copy (1)プレビュー画面・・・選択した動画をそのままプレビューできます (2)動画内容説明・・・プレビューする動画の内容の説明文が確認できます (3)まとめ検索結果・・・動画検索しているキーワードと関連する「NAVERまとめ」動画集を表示します (4)注目ワード・・・動画検索で注目されているキーワードを表示します (5)検索結果・・・新しく追加された〔動画サイト〕のタブからサイトを絞り込むこともできます 2.  動画共有サイトによる絞込み機能 YouTube、ニコニコ動画、アメーバビジョン、Veoh、Dailymotionの各動画共有サイトの中から、動画を 探したいサイトを指定して絞り込むことが可能です。 movie_2 ■画像検索 1. カラーフィルター機能 「おしゃれな茶色のブーツはあるかな」「次に買う車はやっぱりグレーがいいな」「出産祝いのお花は 元気なオレンジがいいかな」など、特定の色に限定して画像を検索する際などに便利です。 選択できる色の種類は画像検索のなかでも最大級の16色! 画像検索結果ページの〔すべての色〕を選択すると、16色のタブが表示されるので、そこから探したい 色を選択してください。 カラーフィルター機能 2. 顔認識機能 画像検索結果から、人物やイラストの顔の画像のみを絞り込む機能です。タレントやキャラクターの 全身が小さく写っている画像や集合写真ではなく、その人の顔だけがはっきり分かる画像が欲しい時 などに、かんたんに探すことができます。 画像検索結果ページの〔顔写真〕の部分にチェックを入れるとこのように顔の部分だけが表示されます。 2009-10-22 17;37;05 顔認識機能 NAVERはこれからも、キーワードだけでは探しづらい画像や動画の検索をより便利に楽しくしていき ます。ご意見や改善案がありましたら、ぜひお知らせください。 プレスリリースはこちらをご覧ください。

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 9月16日からスタートした、著名人・有識者の方よりNAVERのサービスや運営への助言・提言などを いただく『NAVERアドバイザリーボード』の第2回目が公開となりました。 第1回目のひろゆきさんに続き、第2回目のゲストとして登場していただいたのは、アジャイルメディア・ ネットワーク株式会社(AMN)代表の徳力基彦さんです。 国内初のブログネットワーク企業AMN代表であり、ご自身も有名ブロガーでもある徳力さんに、 ブログのこと、Twitterのこと、そしてNAVERのこと…様々語っていただきました。  Advisory baord_2nd_1 ブログ業界から今話題のミニブログTwitterのことなど、ネット業界の話題を幅広く把握していらっしゃる 徳力さんから見たNAVERとは? “Twitterによる「ブログ離れ」…コミュニケーションを前提としているような、いわゆる「日記系ブログ」 がTwitter的なものに移る可能性はある” “リアルタイム検索については懐疑的。一言つぶやき的なものは、まとめてはじめて意味がある” “「まとめる」っていう行為が、今後確実に重要になる” また、徳力さんに作成していただいた「まとめ」はこちらです。 ・この本を読んで、人生観が大きく変わったという本は?絶対に読んでおくべきネットマーケティング関連本は?死ぬまでに一度は行ってみたい世界遺産はどこ?NAVERまとめは、今後どんな機能追加をしていくべきだと思いますか?ここだけは絶対に行っておくべきという世界遺産はどこ? 徳力さんの「マイまとめ」 Advisory baord_2_2 徳力さんの「おすすめまとめ」 Advisory baord_2_3 今回も、徳力さんよりNAVERへの宿題をいただきましたので、こちらはみなさんからのご意見同様、 NAVERスタッフが検討・改善をしていきます。 プレスリリースはこちらをご覧ください。