アーカイブ/ 2009年06月

昨日6月29日は「NAVERナイト~クローズドβ反省会~」を ネイバージャパン本社で開催しました。 今日はその模様をレポートします。 NAVERが直接みなさんとお会いするイベントはこれが初めてで、 私たちスタッフも少し緊張しつつ、ワクワクしていました。 受付開始前に早速お越しくださった方もいて、開始時間には、 すでに会場はたくさんの参加者の方でいっぱいに。 p1070960_1 NAVERナイトに参加したスタッフは、社長や各部署のマネージャー陣含め、 計12名ほど。 まずは社長の森川からみなさんへご挨拶。 NAVERのコンセプトをお話いただきました。   morikawasan つづいて、スタッフ自己紹介。 趣味などを含めた一般的な自己紹介と、 自分の担当分野の「イチオシ!」をアピールしました。 ひとり3分!と決めましたが、みんな自分の担当しているサービスの 裏話や実は便利な○○など、イチオシを熱く語ってみんな時間オーバーでした。 検索企画室の齋藤より統合検索についてご紹介中 saitousan   テーマ検索・ファインダーを紹介している検索企画室・川島 kawashimasan   サービス企画室の岩村からツールバーの裏技について紹介中 iwamurasan   ご意見ご要望コミュニティ担当・横山の自己紹介 p1070993 コミュニティ内で人気の「ぴんくいるか」も登場。    つづいては、Q&Aタイム。 事前に参加者の方からいただいていた質問にお答えしていきます。
「NAVERが日本で目指す検索エンジンのかたちは?」 「現在、社員数はどれくらいか?」 「携帯電話、スマートフォンへの対応の予定はありますか?」
など、20問ほどの鋭い質問が挙がり、その後の直接のQ&Aでも 非常に鋭い質問をいただきました。   次は、2週間NAVERクローズドβを運営してきた間の反応や いただご意見などを振り返り、反省した点などを発表。 クローズドβを振り返り中の事業戦略室・舛田 masudasan そして最後のプログラム、「改善グループワーク」。 5、6名ずつのテーブルごとに A. 新規ユーザー獲得のためにNAVERがすべきこと B. 「まとめ」の活性化のためにNAVERがすべきこと このどちらかについて話し合って、考えをまとめていただきました。 A. 新規ユーザー獲得方法について出て案  ・学校に普及させる  ・“検索エンジン”ではないカテゴリを名乗る  ・地域、職場、学校などのコミュニティ内にまず広める  ・グリーンを活用して認知拡大 B.「まとめ」の活性化について出た案  ・人気の「まとめ」を作る人を“アルファまとまー”として公表する  ・「まとめ」ファインダーを作る  ・マイまとめ同士でリンクが貼れるようにする  ・“ぴんくいるか”以外にも“あおいるか”なども増やす これらはほんの一部ですが、これ以外にもたくさん私たちが思いもつかなかった アイディアが次から次へと伝えていただきました。 その後出来立てのノベルティをお渡ししてNAVERナイトは終了。 その後、希望者とスタッフで予定していた飲み会には、 ほとんどの方がそのまま参加していただき、社長も一緒に乾杯をして グループワークでしゃべり足りなかったかのように非常に盛り上がりました。 初めてのユーザーさんをお迎えするイベントで、多々ご迷惑をおかけした場面も ありましたが、事後アンケートを拝見すると、 半数以上の方が「とてもおもしろかった」と答えてくださり、また、 NAVERスタッフの印象は、「フレンドリー」「わきあいあい」「情熱的」 ともお答えいただきました。 オンライン上だけのやりとりよりも、やはり実際に会うと一気にお互いの 距離感が縮まると実感したNAVERナイトでした。 ユーザーのみなさんのご意見やご要望を大事にするNAVERは、 これからも出来る限りみなさんとお会いしたいと思います。

こんにちは。ネイバージャパンの金子です。 本日は新機能追加のご紹介です。 【友人紹介機能】 2009-06-27-183300 ご意見ご要望コミュニティや、ブログ、twitterなどで 「友人や知り合いにもNAVERを使ってほしいから、招待できるようにしたい」 「せっかく“マイまとめ”のページがあるから、もっとみんなとつながりたい」 という声をいただき検討した結果、30名まで招待できる機能を追加しました。 面白いまとめを作りそうなブロガーの友達、 やたらとグルメ通な先輩、 うまく検索できない!と嘆いているお母さん、 そんな人がまわりにいたら、ぜひNAVERを紹介してみてはいかがでしょう? <探しあう検索>というコンセプトを掲げているNAVERとしては、自分ひとり ではなく、みんなで探しあうところに醍醐味があると思っています。 この招待機能で、NAVERをともだちや家族みんなで楽しんでもらえると嬉しいです。   このように、NAVERでは日々新機能の追加や改善が進んでいます。 この友人招待機能を追加した前日にも、新機能の追加がありました。 NAVERのTOPページですが、 「会社では少し使いにくい」という声をいただきました。 たしかに「話題まとめ」「話題の画像」「話題の動画」などの画像がたくさんあるので 会社ではちょっと見づらいかもしれません。   <通常モード> e9809ae5b8b8e383a2e383bce38389e38080efbc92   ぜひ会社でもお使いいただきたいので、この画像がたくさん出てくる部分を隠すことが できるタブを追加しました。 これで“シンプルモード”になります。 <シンプルモード>  e382b7e383b3e38397e383abe383a2e383bce38389e38080efbc92 このようにNAVERでは引き続き、みなさんがもっとNAVERを使いやすくなるための 機能改善や機能追加をおこなっていきます。 ご意見ご要望コミュニティはもちろん、ブログやtwitter、mixiなどであがった声も 見逃さないようにアンテナを張っていますので、ぜひ引き続き率直なご意見・ご感想を よろしくお願いいたします。

こんにちは。ネイバージャパンの金子です。 サイト内のご意見ご要望コミュニティ、ブログ、twitterなどから日々、 クローズドβサービスに対するご要望やご指摘をいただいております。 それらは今の私たちにとって大きな喜びでもあり羅針盤です。 本当にありがとうございます。 ご意見ご要望を「ありがとうございました」と言葉だけで 終わらせるのではなくそれが実行可能かを即検討し、 可能であれば即実行する。 というステップがNAVER内ではすごいスピードで連日繰り返されています。 企画担当、開発担当、デザイン担当の方々を見ていると まるでスプリントレースをしているようですらあります。 今日は、その事例を少しご紹介いたします。   ①有名ブロガーさん×人物テーマ検索    「有名ブロガーさんが検索結果にでてこない!」  「私のブログを検索してみても出てこなかったなぁ」   というご意見がブログやコミュニティでいくつか寄せられていました。 すぐに人物テーマ検索で有名ブロガーの方々の情報が適切に 表示されるように検索結果を最適化。 例えば、hiniclipで有名な「冨本梨恵」さんでテーマ検索をするとこんな感じ。 (※上記リンクはクローズドβユーザーのみアクセス可能です)

theme-search-sample_tomimoto3

例えば、アルファブロガー「小飼弾」さんでテーマ検索をするとこんな感じです。

(※上記リンクはクローズドβユーザーのみアクセス可能です)

theme-search-sample2

有名ブロガーといっても、今回はほんの一部の方々を表示するよう改善しただけですが、 このように随時、内容をupdateしています。  みなさんの中で「この人も!」という人がいらっしゃいましたら推薦してくださいね。

 

②Firefox版ツールバーの提供決定

これは便利!とブログやtwitterでひそかに話題のNAVERツールバー。 これまではIE(Internet Explorer)のみの対応でしたが、NAVERまとめ内での感想や、 ブログ、twitterなどでFirefox版を要望される声が多かったため、 当初の予定を前倒ししてFirefox版ツールバーをリリースすることになりました。 firefox版ツールバーのリリース予定は7/23! (詳細はこちら: http://uservoices.naver.jp/26294#0 ) このほかにも、まさに今この瞬間も新規追加や改善の検討や 企画開発が着々と進んでいます。 私たちのこのような対応は、みなさんの声無くしてはありえません。 ひきつづき、NAVERをよろしくお願いいたします。